アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この化学の各問題の式を教えてください。理屈、回答は書かなくて大丈夫です。書いていただいても大丈夫ですが、とりあえず式だけでも教えて欲しいです。丸投げしてすみません。絶対違うでしょ、っていう回答にたどり着いてしまいます。明日の宿題なんです。全部じゃなくても構いません。
見づらいところあったら言ってください。

「この化学の各問題の式を教えてください。理」の質問画像

A 回答 (1件)

まだ削除していないようなので、私の理屈(解説)満載の回答を付けておきます。



(1)
2KI + Cl2 → 2KCl +I2

(2)
ここからは解説の嵐
「(標準状態で)112ml」の塩素ガスの物質量は?
では、その塩素と(過不足なく)反応するKIの物質量は?
※反応式より、Cl2の2倍量のKIが必要です。
次にそのKIを含む溶液の体積を求めましょう。

上の関係式を1つの式にして表す場合
求める体積をY[ml]とすると、
0.20[mol/L]×Y×1000[ml/L]={112[ml]/(22.4L×1000[ml/L])}×2
っとなりますが、理解できますか。
書いた本人ですら、明日には忘れているかもしれません。

(3)
(2)で「112mlの塩素ガスの物質量」を求めましたね。
(1)の反応式でわかるように、「反応した塩素の物質量と同じ」なのです。

(4)
ちょっと変わりますが、考え方は同じです。
「56ml」の塩素ガスの物質量は?
では、それと反応するKIの物質量は?
それが50mlの溶液に含まれていなので、濃度は?
ということになります。

では今後のために、頑張ってみましょうか。
分からない点は補足で、

追伸
もう一方の質問、一か所間違いを見つけてしまいました。
締め切り済でしたのでこちらで指摘しておきます。
NaNO3の濃度は、溶液の量が200mlになっているので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に本当に感謝です。化学頑張りますね。

お礼日時:2017/12/11 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!