このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

ドーナツ型というようにドーナツの形というのはきまっているとおもうんですが、

1)少し大きめで(かなり大きめで)むしろ「パンにちかいようなドーナツ」をむかし(かなりむかし、ものすごいむかし?)パン屋さんで売っていたようにおもうんですがご存知のかたいらっしゃいますでしょうか?。

2)ドーナツ型にとらわれないドーナツって売っているお店ありますでしょうか?

3)またアンドーナツというのは、大変なすぐれものだとおもいますが、
ふしぎにジャムドーナツというのはありません。なぜでしょうね。

4)ドーナツにかんすること、特に作り方(油で揚げずに作る方法とか手抜きができておいしければなんでもよいです)

ドーナツのことなんでも教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>ドーナツで、「昼食がわりのメニューできないかな」と


おもっております。

栄養のバランスを考えると、どうかわかりませんが、
朝夜に、バランスよく食べるならよろしいのではないかと思います。

>ドーナッツの穴の存在理由について、諸説あり
>おもしろいですよ。・・・???
>どんなんでしょうか?


ドーナッツは英語で doughnutsと書きます.ドウはパンとかパン生地のこと,ナッツは木の実ですから,はじめのころはクッキーみたいなもので,穴があいてなかったのでしょうね.それをキリストの誕生際(つまりクリスマス)や復活祭(キリストがうまれかわった日のお祭り)に食べていたということです.
それが,あげやすいとかかわいいとかで,穴がいあいたのでしょう.お砂糖をまぶしたりチョコレートをかけるようになったのはず~っとあとになってからです.

だそうです。↓から引用
http://www.tamagawa.ac.jp/SISETU/kyouken/rice/ja …

ドーナツの穴は、1847年にハンソングレゴリーという船長が、パンに火を通し消化をよくするように穴を開けた(または引き抜いた)とされる。さらに、操舵輪を握っているあいだ、舵輪のスポークにひっかけるためでもあった。

だそうです。↓から引用
http://www.geocities.co.jp/Milano-Aoyama/5339/kn …


>ドーナツの穴は、メイン州のH.C.グレゴリ―氏が小さいときに、母親が揚げているドーナツの真中だけ生なので、フォークで穴をあけたのが最初だとされています。これは1941年11月に起こった「ドーナツの穴論争」の結果、スミソニアン博物館発行の権威ある雑誌「スミソニアン」で認定されたものです

↓からの引用です。
http://www.ikeda.osaka-kyoiku.ac.jp/~higuchim/di …


あと、本がお好きでしたら村上春樹さんの本も
おすすめです。
    • good
    • 0

再度投稿・・


ミスタードーナッツの品種一覧は他の方がお答えになっているので。
スペインのチユロス=以前は東京ディズニーランドでしか売っていなかった?らしい、(ミスタードーナッツでも最近は販売中)

沖縄のサーターアンダーギー=ボール状のドーナッツ?
(とっても好きです、沖縄物産展があれば必ず買っています)
    • good
    • 0

手抜きでドーナツの作り方なんですが、


ホットケーキミックスで作れば、簡単ですよ。

ホットケーキより、硬めに牛乳で伸ばして
(手でこねられる様に、但しクッキー生地よりはちょっと柔らかめが良いかな?)
好きな形を作って、揚げちゃえばOK。

表面の色が微妙に、こげ茶色くなったら、油から出してしまえば
余熱で中まで火がとおります。

味は、ミスドで言うならば「オールド・ファッション」的なお味。
シンプルだし、牛乳とホットケーキ・ミックスだけの
材料なので、お手軽に作れると思います。

ちょっと、味が欲しければ、色々混ぜてみると
おいしいかも…チョコチップとか。

…こんなんで、宜しいのかしら?
    • good
    • 0

ミスドのページです。

>参考URL

パイやマフィンなども扱っているのですべてドーナッツというわけじゃないですが、ラインナップに写真入で載ってます。

参考URL:http://www.duskin.co.jp/mister/
    • good
    • 0

kouraさん、こんにちは。



2:ふつうのパンやさんや、お菓子も売ってるパン屋さん
  やドーナッツ専門店にいくと売ってます。
 
  ねじりドーナッツなどです。

3:ジャムドーナッツは、見たことあります。
  クリームとジャムが入ってました。
  ジャムはいちごでした。

>ドーナツのことなんでも教えてください。

 ドーナッツの穴の存在理由について、諸説あり
 おもしろいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tipsさん、こんにちわ。
ドーナツで、「昼食がわりのメニューできないかな」と
おもっております。
早速にありがとうございました。
お忙しいところをありがとうございました。
ドーナッツの穴の存在理由について、諸説あり
 おもしろいですよ。・・・???
どんなんでしょうか?

お礼日時:2001/07/08 17:32

>2)ドーナツ型にとらわれないドーナツって売っているお店ありますでしょうか?



答えるのが気が引けるような・・
ミスタードーナッツで売ってますよ
(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「答えるのが気が引けるような・・ ミスタードーナッツで売ってますよ 」
早速にありがとうございます。
どんな形をしているのでしょうか?(本当に知らないです)

お礼日時:2001/07/08 11:41

 まず、「ドーナツ型」についてですが、



 基本的にドーナツって「小麦粉の生地(ドウ)から作った木の実(ナッツ)という意味」なんで、特に形はこだわらないはずです。
 たまたまポピュラーな形が◎なだけですんで、◎じゃないドーナツもそこらにあると思うんですがねぇ…なぜか見つからないです^^;
 でも、あんドーナツってまさに、ドーナツ型じゃないドーナツですよね?

 でジャムドーナツについては似たようなものがありましたんで下のURLを参照ください。
 長野県の企業の製品です

参考URL:http://www.icon.pref.nagano.jp/usr/kitagawaseika …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ドーナツって「小麦粉の生地(ドウ)から作った木の実(ナッツ)という意味」なんで、特に形はこだわらないはずです。 」しりませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/08 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家で焼いたパンと、パン屋さんのパンの違い

ホームベーカリーでパンを焼いたり、
ホームベーカリーで生地だけ作って
自分でオーブンで焼いたりすると
一晩経つと固くなってしまうのは何故なんですか?
パン屋さんのパンって、一晩や二晩では
堅くならないですよね?
何か材料に違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 時間の経ったパンが固くなるのをパンの老化といいます。
 理屈は小難しいのでここでは割愛しますが、一般にパン屋さんなどではこの老化を遅らせるために乳化剤などの添加物を使っています。
 自宅で焼いたパンの老化を遅らせるためには、
(1)天然の乳化剤(レシチン)を含む卵黄を加える
(2)砂糖や乳製品(牛乳やスキムミルクなど)、油脂を加えて保水力を高める
など、配合に工夫をするといいでしょう(入れすぎるとグルテンの形成や発酵を遅らせるため、ほどほどに)。
 また、パンを最も老化させる環境は冷蔵庫の中です。パンは4℃前後の時が最も老化が進みます。室温で保存するか、すぐに食べない場合は冷凍するのもいいでしょう。

 

Qお気に入りのパン・パン屋さん

お気に入りのパンや、パン屋さんはありますか?
一般の商品でも、パン屋さんのパンでも、好きな製パンメーカーなどでもかまいません。
美味しいパンに関する情報を教えて下さい。

北海道内居住なので、道内で手に入るものだとありがたいです。
道外でも、「これはぜひオススメしたい!」というものがあればお願いします。

ちなみに私が好きなのは「麦輪小樽」のベーグル。
札幌北13条にある「イソップベーカリー」は個性的な種類と値段の安さがお気に入りです。
「もりもと」の釜焼きピザはなかなかでした。
市販では「薄皮ミニパンシリーズ」とCOOPの「蒸しパンミックス」で作った蒸しパンが好きです。
最近は「SUBWAY」に初めて行って来ました!オススメの組み合わせなどが気になります。
「どんぐり」は美味しいとの噂で気になってはいますが、行ったことがありません。

Aベストアンサー

北海道は「食の大地」というイメージがありますね。こちらは
「消費の大都市」東京です(笑
イチオシでおすすめのパンは「サンドリオン」のロシアパン。
ロシア大使館や日露協会の人々もお得意さんです。
おいしいものは、やはり値段がそれなりになってしまうのですが、
本当に気合いを入れて作っているので、一度は体験して見てほしい
と思います。ネットでも購入できます。

 http://www.sandoriyon.com/kind/index.html

「シンデレラ」は、通常で長期保存1ヶ月という大変便利なパン。
「アダム&イブ」「パンオレザン」などもお奨めです。
私たちは、5,6人で集まるような時に購入しています。
どのパンも噛めば噛むほどおいしく、男性、女性を問わず大好評!
ぜひ同好の人を誘って、パーティーを催してください。
おいしいですよ!!!

参考URL:http://www.sandoriyon.com/kind/index.html

Q手作りパンと市販のパンの違いは・・

最近パン作りを始め、何度かチャレンジして
やっと上手に焼くことが出来るようになりました。
よく膨らんで色合いもよく、おいしいのですが、
売っているパンとはやはり味わいが違います。
作っているのはバターロールなのですが、
市販のロールパンとはやはり別物・・という
感じで(市販のものはふわふわしていて、手作り
だとかりっという感じです)・・
作り方や材料にどのような違いがあるのでしょうか?
手作りでもあのような食感が出せるでしょうか?
詳しい方、お願いします。

Aベストアンサー

市販のパンの作り方を知っているわけではありませんが。

市販のパンにはイーストフードというのが使われていて、これがものすご~く膨らますと聞いたことがあります。

手作りパンだとドライイーストか天然酵母で膨らませるから、膨らませるのにも限度があるって事じゃないですか。

ちなみに私はもっぱらドライイーストでパンは作っているのですが、強力粉をちょっと変えてみる、バターをちょっと変えてみる、ドライイーストをちょっと変えてみるだけでも、パンの柔らかさに変化が見られます。

この間、マーガリンを使っていた所を思い切って発酵バターにしてみたら、ものすごくふわふわのパンが出来上がりました。
冷めてもやわらかくおいしかったです。
こんな感じで材料をいろいろ試してみてください。

お好みのものが見つかるかもしれませんよ。

Qハード系のパンとはどういうパンなのでしょうか?

ハード系のパンとはどういうパンなのでしょうか?
私はパンが好きで休日になると近県のパン屋まで好きなパンを探しに行くのを趣味のひとつにしているものです。
そのパン探しの情報源に個人のブログ等を参考にしたりするのですが、その中でよく見かける「ハード系のパン」という言葉の意味が良くわかりません。
経験則から
1 調理パン以外の比較的素朴なもので
2 やわらかい歯ざわりを売りにしない、名前のとおり比較的硬めのもの
3 バゲット以外では雑穀が使われているものも多い
といったような特徴があるものがハード系なのだろうなということはなんとなくわかるのですが、中にはハード系ながらやわらかい食感が云々と矛盾したような記述も見られて混乱してしまいます。
はたしてこの言葉には明確な定義があるのでしょうか?
またパン好きの皆さんはどういう意味でこのハード系という言葉を使っていますか?

Aベストアンサー

http://www.octv.ne.jp/~harukoma/subhardpan.html
全粒粉を使用して発酵に長時間掛けたパンの事と思います。
ドイツパンやフランスパンに見られる外(皮)固め、中ふんわりの感じでしょうか。

Qパン生地自体のおいしさがわかるパンの種類は?

最近パン屋を見つけては立ち寄って、食べ比べをしているのですが、
惣菜パンや菓子パンが多くて生地自体のおいしさを比べることが
なかなかできません
一応具材が入っていないクロワッサンなどを買って食べ比べしているのですが、
いまいちピンときません。
生地の味がよくわかるパンってどんなパンでしょうか?
やはり食パンがそうでしょうか?
他にもあれば教えてほしいです。

Aベストアンサー

やはり、いちばん分かりやすいのが食パンですね。
店によっては、卵や牛乳、高級バターを使った食パンを出しているところもありますが、みんなが買ってく普通の食パンを食べれば、パン生地自体の味が分かります。
それは、その店の味が分かるとも言えますね。

ほかには、フランスパンも、生地自体の味が分かりやすいです。
なにしろ、小麦粉と水、イースト、塩だけでつくるのですから。
でも、店によっては、油脂(ショートニング)やモルト(風味を良くする添加剤)を使っていたり、もう配合済みの小麦粉専用ミックス粉を使っているお店もあるので、要注意です。

シンプルなパンほど、味にはシビアになりますね。

わたしは、あんパン、クリームパンでも食べ比べをしています。
あんもクリームも、出来合いから自家製まで、店の考えかたが良く分かります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報