プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成17年式ハイエースバンです。
サイドブレーキが掛かった状態で解除しようとレバーを引いてもスカスカで手ごたえはありません。
どこかが固着してワイヤーに力が戻ってこないのでしょうか?(ここ一ヶ月ほど運転していませんでした。)

素人ですがタイヤを外したり多少の作業は出来ます。応急処置ででもブレーキを解除する手段を教えていだだけますようお願いします。

また、この状態(アクセルを踏まない状態でも多少進む程度のブレーキ)で低速で休み休み修理工場まで10㎞ほど走った場合大きな破損等が起こる可能性はどうでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 元々サイドブレーキの効きは甘かった事もありますが、現在比較的ゆるくブレーキが効いています。最初はクリーピングでは進みませんが、少し動かせた後のクリーピングではわずかづつ進むかなっていう程度です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/07 09:25

A 回答 (5件)

クリーピング(アイドリングレベルでの微走)でも、車が進むってことは実質的にサイドブレーキが効いていないのと同じだと思われるんですが

・・・・
この回答への補足あり
    • good
    • 0

そっと走ってみて、ブレーキがきいているようなら出張修理の依頼。


抵抗なく転がれば、単にレバー周辺の問題なので修理工場まで自走。
    • good
    • 0

見てみないと分かりませんが、ワイヤ固着、もしくはドラム固着の可能性があります。

サイドを解除ボタンを押したまま何回か上げ下げしてみて固着が取れるならいいですが、取れないなら必ず車屋へ連絡を。それ以上はしない方がいいと思いますし、原因不明のまま走行すると二次故障を引き起こします。
仮にサイドがスカスカでいっぱい引けるならばワイヤが切れた、外れたの話になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おかげ様でよく理解する事が出来ました。
丁寧に教えていただきましてありがとうございました。

お礼日時:2017/12/14 10:08

どこかが固着してるように、私も思います。



パーキングブレーキの効きは弱いので、掛かっていてもクリープで動くのは普通です。パーキングブレーキを戻し忘れて走ってた、なんてことは良くある話なので、10km程度なら走っても問題ないと思います。
(発熱によるベイパーロック現象が怖いところですが、速度を出さなければ、極論的ですがフットブレーキを使用しなくても普通に走ることはできますし、また最近はフルード(伝達油)の耐性も高いようですから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげ様でよく理解する事が出来ました。
丁寧に教えていただきましてありがとうございました。

お礼日時:2017/12/14 10:07

>素人ですがタイヤを外したり多少の作業は出来ます。


 ドラムブレーキ車でしょ。
 錆び付きでしょうが、
 重要保安部品だから、整備しに任せるべきだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています