アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モラハラ DV夫について

前の質問から続いておりますが、
夫がモラハラで長年のDVで苦痛な日々でした。

今年の夏におれは変わる! と言って
仲良くしたいと言ってきましたが信用できません。

お皿を洗ったり、機嫌をとったり下手に出てくるようになりましたが、生活費を何に使ったか、レシートを全部出せ!
と言い出しました。
レシートの中身もチェックして、お菓子を買いすぎた
とか、駐車場のレシートで行動を管理?予測?推測?
しているようです。

離婚に向けて話は進んでいます。
本人も自分がモラハラをしていた、と自覚しています。
モラハラの原因が栄養不足というサイトを見つけてきて、そのせいとか言っています。

俺は変わる! って言ってますが、やっていることは
モラハラそのものと思えますが、みなさんのご意見をお聞かせ頂ければと思います。

質問者からの補足コメント

  • 前の質問を捕捉で付け足し致しました。
    アドバイスありがとうごさいます。

    DVの夫は変わりますか?

    過去に夫から7年間に渡り、経済的DV、精神的DVを受けていました。また酒乱でした。
    本人が病気で倒れたため、一度DVは治ったのですが、その後も現在までの6年間、精神的DV、暴言などは度々ありました。

    今年の夏に、急に俺は変わるんだ!
    といい、仲良くしたいと言ってきましたが、
    もう私の心が受け付けません。
    拒否すると、また経済的DVをしてきました。
    子供は高校生の男の子が2人います。

    DVを経験された方々、夫は本当に変わると思われますか?
    ご教授頂ければ幸いです。

      補足日時:2017/12/07 10:03

A 回答 (4件)

離婚したくない、もしくは離婚のときに不利になりたくない、と言う考えで「変わる」宣言しているだけのようにしか見えないですね。

していることはそのままモラハラにしか見いないですね…

>モラハラの原因が栄養不足というサイトを見つけてきて、そのせいとか言っています

本当に変わるのでしたら「○○のせい」と責任転換するのではなく具体的にどうしたらなおせるかと解決方法を見つけて実践するでしょうから…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
御回答ありがとうございます!

やはり、夫がしていることは、
モラハラですよね。
変わるといいながら、変わってないですね。

私も気持ちをしっかり持って対応していきたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/08 12:14

変わらせてあげる。


そのかわり、私の言うこと聞きなさい。
モラハラ人間は自分がなるか相手がなるか白か黒かしか判断が出来ないようですので。
何故モラハラ男に育ったのか?
子供の時の環境?
会社や家での環境?
不安感から?
どんな時にモラハラが起こりやすいか。
旦那さんの行動を見極めてコントロール出来るように出来ればいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!

そうですね。
何故モラハラになったんでしょう。
お母様は素晴らしい方なんですが。

夫の言葉や行動を予測して生きていくのが疲れてしまいました。

彼も可哀想かもしれませんが、
一緒にいると大変ですね。

お礼日時:2017/12/12 23:08

こんにちわ。



「俺は変わる!」と言って、変わった人を見たことがありません。

本当に変わりたかったら、宣言しなくても変わっているはずです。

モラハラは栄養は関係ありませんよ。

ご主人の育ちの影響であれ、DNAの関係であれ、その他どのような理由であっても、モラハラ夫なんて、絶対いやだったら、分かれるべきです。

人間そう簡単にかわりません。

年を取るともっとひどくなります。

モラハラがエスカレートした老後・・・想像してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
御回答ありがとうございます!
そうですよね。
そうそう人は変われないですよね。

年をとるともっとひどくなる…
身に染みます。
自立に向けて頑張っていきます。

お礼日時:2017/12/07 13:40

前の質問がわからないですが、これだけではよくある話しです。


質問者さん自身の事が書いてないので全く判断できません。

※リンクを貼ったらどうでしょう?だいぶ意見も変わると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
そうですよね。
捕捉で前の質問を付け足しさせて頂きました。
アドバイスありがとうごさいます。

お礼日時:2017/12/07 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!