電子書籍の厳選無料作品が豊富!

モラハラで離婚ってどれだけの時間とお金がかかりますか?
相手が一筋縄ではいかなくて裁判とかになりそうな場合など。
経験者や知識がお在りの方教えて下さい。

夫が何年も前からモラハラです。
日記は少ししかつけてなくまだまだ離婚準備段階です。
家計の管理も夫なので好き放題お金も引き出せなくて身動き取りづらい状態です。
色々勉強の為に教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

経験者で被害者♂です。

時間は、かかりました。控訴をしてきたりおカネのことを地裁に訴えたり、もうめちゃくちゃでした。訴訟が別件になれば弁護士の費用もかかります。収入が低い人には法テラスの利用もできます。
モラハラ者に対しては弁護士を代理人にして当時者どうしが接触しないようにするメリットがありますし、法の世界で婚姻破綻を立証することが大切です。基本、相手が〇〇人格障害だ!とか〇〇症候群だとか主張するのは無駄です。相手方の言動が婚姻関係を壊したことを録音や動画、書面記録で証明することが大切です。
    • 0

証明できにくいことですから、

相当時間も労力もかかりますし、
なにより離婚自体が、精神的にめちゃくちゃ疲弊しますよ。
あと、シングルマザー?になれば、
お金の問題もありますし、
相手に問題があって、お金取れても、
すんなり払ってくれないケースがほとんどで、
結局、払え払えって関わっていかないといけない。
そういう部分は誰も何とかしてくれないから、
いつまでたっても、離れられないようなもんです。

心もしんどいですが、
お金もめっちゃ必要ですよ。
働いて結構貯めてた、、ぐらいのものがないと、
1人だとしても、全然足りなくなりますよ。
100万ぐらいあっても、1年ももたないですから。
    • 0

モラハラ離婚というのはありせんので性格の不一致が離婚理由になるでしょう。

(離婚原因の770条1項5号の、その他、婚姻を継続しがたい、重大な事由があるとき)

性格の不一致、つまり価値観の合わない点を、ここでお書きになっているように書き出しておくことです。日記なんて情緒的なものは付録程度の資料です。

あなたがモラハラでやっていけないと感じていたこと。しかし、我慢していたが我慢の限界で離婚を決意しなければ心が生きられない。と、実感したことを、具体的事例を元に書き出しておくべきです。

ここで私が行っている「我慢の限界」に関しては、どの様な我慢を強いられたのか、どの様なことで我慢の限界を察知したのか、これらの点について具体的に書くといいです。只、我慢の限界で・・・は、説得力がありませんので。
    • 0

モラハラ離婚は最高に厄介。

なんせ証拠も証人もない。ナルシスト本人・ターゲット・弁護士・裁判官そろって心理学・精神疾患に無知無理解のブラックホール。自己愛性人格障害ってご存じですか?第三者に夫さんが自己愛性人格障害であることを証明できますか?

モラハラ男のタイプ3つ【自己愛性パーソナリティ障害】【ナルシスト】 - YouTube
    • 0