プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今しがた、「炊飯器でスポンジ」レシピを試作しました。

出来あがりはパサ付きが気になる感じでした。

これを、何かで加工?して、びちゃびちゃにならず、
少しはしっとりフォローする裏ワザって
ないでしょうか?

ケーキ屋さんの映像とかで、たまに
スポンジに霧吹きで何か吹いてるシーンを見ます。
アレは使えないんでしょうか?

もし使えたとして、
何を吹いてるのか?または
好みのフレーバーを吹いて風味を追加できるか?
例えば、プレーンスポンジに紅茶風味追加とか(^^ゞ

都合のいい質問かもですが
ケーキ名人のみなさん、お知恵貸してくださいm(__)m

A 回答 (3件)

簡単なのは刷毛でシロップを塗る方法ですね。


大量に塗らなければ大丈夫です。全体的に湿る程度にして少し置いておけばよいと思います。

シロップは水カップ1/2に砂糖50gを入れて一度煮立てて溶かしたもので十分ですが、風味付けにお酒を少々入れてもいいし、水の変わりに紅茶を煮出したのやコーヒーを使えば紅茶シロップやコーヒーシロップになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくシロップしてみました!
確かにマシになりました
(元のキメの粗さは仕方ないですが^^;)
アレンジシロップも活用していきます!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/22 13:56

ケーキ職人ではないですが、


作ったスポンジを1日ラップで包んでおいておくとしっとりなるとおもいます。

ちなみに、いい気になって、シロップをつけすぎると大変な味になってしまうのでお気をつけて(^_^)v
    • good
    • 2
この回答へのお礼

短気なのもので
今回はシロップ作戦決行してしまいました(^^ゞ
気長に作る日は余分甘さなくいいかもですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/22 14:00

普通にオーブンで焼いたスポンジでも,焼き上がりの冷めないうちにシロップ(砂糖を水で溶かしたもの)とかブランデーを刷毛で塗ってしみ込ませたりしますよね。


多少はぱさつきが気にならなくなり,口当たりが良くなるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正統派ケーキでもする処理なのですか(へ~^^)
さっそく、シロップでしました。
確かに口あたりというか、のどごしが良くなりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/22 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!