プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の母は明るくて可愛い母親です。

30歳女です。
私は今までずっと母に可愛いね。お洒落だね。太ってても服装次第でとか滅茶苦茶可愛い等褒めてきました。

褒めないといけない。
私がモヤっと疑問を持ち始めたのは褒めないといけないという私の中の常識なわけで、

決して母が悪いのではなく、
ただ母は似合うかそうでないかを聞いてるだけなのに
私の固定常識がしなければならないと勝手に思い込んでいるだけです。

最近になってモヤモヤっと思うんです。

何故私は母を過剰に褒めるのか。

褒めると母はとても嬉しそうにします。

私も嬉しくなります。

褒めないと母はとても悲しそうな顔になります。

私も悲しくなります。

そして。
母を褒めないと性格が悪いと言われることに恐怖を感じていること。

性悪にはなりたくないこと。

もう一度言います。
母のことを悪く言っているのではありません。

母を褒めた後に私の心がモヤッとするんです。

なんて母想いのない悪い娘なんだろうと思います。

本当は褒める行為はもう嫌だなんて。

言えない。思っていること自体、、、。

A 回答 (7件)

ムリするコト有りません

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その言葉にホッとします。

お礼日時:2017/12/08 11:11

褒めるのって容姿だけに限らないと思います。


笑顔が可愛いとか優しいとか、本当に思った良い点を褒めればいいのではないですか?
否定的にならずにプラスに考えてみましょう(`・ω・´)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しい。。。。
その言葉だけは言えません。
私を性格を散々性悪だとか頭のおかしいやつだと言われてきて、
私って性格悪いんですよね。
でも、もう、そんなとこつつきたくなくて。
優しいねって言えない悪い娘なんです。

お礼日時:2017/12/08 11:16

別に悪い娘ではありませんよ。


お母さんがあなたをそうさせたのに変わりありませんから。

<褒めると母はとても嬉しそうにします。
<褒めないと母はとても悲しそうな顔になります。

これ、洗脳ですよ。
お母さん自身はまったく自覚してないでしょうけど。
だからと言ってお母さんが悪いわけでもないけれど。
あなたが勝手に洗脳されてしまったんです。
そうして母を褒めていれば家庭が上手く行って平和だと思ったのでしょう。
お母さんに機嫌よく笑っていて欲しかっただけでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
皆さんの温かい心使いも見に染みましたが、
このことをわかって下さったのは貴女だけです。
ありがとうございます。

その洗脳を一つずつ懐柔しているところです。
解決方法はまだ分かりませんがベストアンサーに選ばさせて頂きます。

お礼日時:2017/12/08 11:08

あなたは 人間関係が円滑にいく方法を熟知されている方 ですね。


ただ 相手が母親だから モヤッとしてしまうのかな。

女性は 若く見えるね 痩せたね かわいいね が好きな生き物です。
私も今まで 友達や会社の人に そんな見え透いた嘘 付き続けてきました(笑
そんな経験がない人なんて いませんよね。
そうすることが 自分の居場所や 居心地のいい空間を作る方法だと みんなわかっているから。

家族であっても 同じことでしょう。
本当のことだけを 思ったままに伝えていたら 人間関係は悪くなっちゃいます。
あなたがお母様にしていることは ある種の自己防衛であって 嘘ではないんです。

そして あなたが 結婚・出産・育児などの際 一番頼りになり協力してくれるのが 母親です。
お母様と良好な関係を築いておくことは あなたのお子さんの命を守ることになるんですね。
自分のためではなく 子供のためにしていることなら 今感じているモヤッとも 受け入れてやろうと
思えませんか?

私の母親は 言われたことを気にしすぎる 自意識過剰タイプでしたので
私は母親に 気を使いながら 成長し生活してきました。
今(私50代 母80代)でも 仲のいい母娘だと 思っています。
母は 私と同等に 私の息子も とても愛してくれています。
母に気を使い続けてきた努力は そんな形で報われています。
30年後 あなたとお母様の関係は どのような形になっているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからもずっと母には性悪、頭おかしい、老け顔ね、旦那がかわいそう。
と蔑まれながら。
お母さん可愛いね。しわなんか全然ないよ。太ってる?可愛いからいいやん。お洒落だね。と常に褒めながら我慢して介護していくんだと思います。

お礼日時:2017/12/08 11:22

毒親の反対ですね。


娘を嫉妬して侮辱して優位に立とうとする毒親もいます。
女性は女王様に思われたい性質があります。
自分より優秀な同性は娘であっても許されないのです。
あなたのお母さんは逆にあなたに自分を感情移入してます。
自分の分身で女王様になって欲しいのです。
ちょっと過ぎるのは勘弁してあげてください。
あなたをほめることは育てた自分をほめていることなのです。
自分のできなかったことを子に期待するパターンのひとつです。
問題があるとしたら、期待外れと思う瞬間です。
あなたが嫌がったり、お母さんの嫌いな言動をすると落胆します。
お母さんと会うときはなるべく気を使ってあげてください。
お母さんはあなたに夢を託しているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母に褒められたことはありませんし期待もしてません。
母には老け顔と言われ続けて30年です。
赤ちゃんの時から言われていたそうです。
私が女王だとすれば母はキラキラした可愛い皇女というところでしょうか。

お礼日時:2017/12/08 10:55

No.5の2回目です。


質問文を読み間違えました。ごめんなさい。
お母さんがあなたをほめるのと勘違いしました。
娘をほめる母親はまれですので、やはり毒親ですね。
最初の毒親部分だけ参考にしてください。
他の毒親の質問にも回答しているので参考にしてください。
    • good
    • 0

褒めないと不機嫌になるんでしょう?


不機嫌を回避する為には褒めるしか無いじゃない。
これは似合うかどうかを聞いているんじゃなくて、私を賞賛しろの命令が発動してるわけだから、褒めるのが苦しくなって当然だと思うよ。

補足を見たら質問者さんは褒められた事がない上に貶されて育った様子。
母親を褒める=自分を貶す行為なわけだから、相当な苦行ですわ。

もう30なら、母親など見捨てて逃げたらいいのに。
長年の洗脳って解けないから、そばにいたらついお世辞を言ってしまって自己嫌悪になると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるべく合わないようにして関わり方を模索します。

お礼日時:2017/12/09 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!