アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専業主婦じゃダメですか?
専業主婦はダメなのでしょうか?
事あるごとに旦那さんになんで働かないの?と言われます。
12才、6才、1才の母です。
月3万程度在宅でアルバイトしています。
夫は商社勤務でほぼ家にはいません。
月の半分は出張。平日、一緒に夕食をとる事はほぼありません。
子供のお世話、送り迎えと家事で1日が怒涛のように過ぎ去ります。

一週間ほど前、夫に、友達の〇〇が専業主婦は大嫌いって言ってたよ。と言われました。

今日は出張中なのですが、電話していると、さっき、取引先の奥さんから、奥さんはまだ働かないの?と言われた。と言われました。

私は、もう、これ以上求められても崩れそうなのです。
〇〇がいってた。〇〇に言われた。と言いますが、
1番望んでいるのは夫なのだと思います。
夫の母はキャリアウーマンで一年生の頃には夫が寝た後に帰ってきて、おきた頃にはもういないような生活だったようです。なので、女も稼いで当たり前という価値観なのだと思います。

私は夫の収入で食べてはいけるので、
下の子がまだ一歳なのでそばにいたいです。

私もフルタイムで働いたとしたら、金銭的な余裕はできると思いますが、
土日も半分は夫はいないので、夫の協力がほぼない中で、今の時点では家事育児仕事を両立させる自信がありません。

毎回毎回、働かないの?働かないの?と言われると
こんなに寝る前にはクタクタの生活なのに、まだ求められるのか。
私の毎日はそんなに意味のない事なのか?
と思い、虚しくなるのです。

子育ては自分なりに頑張っています。
3人とも、とても良い子に育ってくれていると思っていますが、何か子供に問題があると、お前の育て方が間違っていたから、こういうことになるんだと言われ、悲しくなります。

そんなに言うのなら、そんなに私が意味ないのなら、もう他の人を探してくれないかなと思うようになりました。

専業主婦じゃダメですか?
私の事を認めてくれない夫との生活が苦しいです。

A 回答 (56件中11~20件)

今日まさに、子どもの駄目な部分はママのせいだと言われ…大変凹んでいたところです。


今までも何度か言われてその度に辛いと思っていましたが、主人の良いところは、主婦は立派な職業だと言ってくれたことです。
決してたくさんお給料をもらってるわけではないですが、子どもが小さいうちは働かずに家を守ってくれと、主人も主人の父親もそう言ってくれました。
私は外で人と接していないと駄目なタチなので、当時はどうしてそのように言われるのかわかりませんでしたが、今少し手が離れてようやく、その意味が少しづつわかるようになってきました。
専業主婦って、立派ですよね。
少し仮病でも使って全てを旦那様にお任せしてみたら、わかってくれるでしょうか。
というより、旦那様自身が自ら気づかないと意味がないのだと思いますが…、これだけは自信を持って言えます!
家事育児は当たり前じゃない、立派なんです!
どうか、ご自身を褒めてあげて下さいね。
ここにはあなたの味方たくさんいますよ。
    • good
    • 7

あんたの男は、ダメです。

家庭の事情がわかってない。離婚して、早く逃げましょう。
    • good
    • 2

私はお母さんがいっつも帰ったら家にいてくれて、幸せでした。

専業主婦を一生懸命されてる質問者さんすごいと思います。
子供がすこし大きくなって、色々理解し始めてからすっごい後悔するでしょうね。旦那さん。
私の父は辞職して家に毎日いるようになってやっと少しだけ母が全然暇じゃない、むしろ忙しすぎるということに気づいたみたいです。
何も実態を知らないんだと思います。
    • good
    • 9

働かなくてもいいと思います。

    • good
    • 3

在宅でバイトしてるなら、充分働いているんじゃないの?


月三万稼ごうとしたら、何時間もかかると思います。赤ちゃん見ながらなら立派です。
もしフルタイムで働いたら、誰が子供の面倒を見るの?

お姑さんと一度話し合ったら?
私は専業主婦でいたい!という趣旨なら、お姑さんを否定する事になるので、「夫くんはお母さんの事を尊敬してるみたいです。私もすごいなって思います。お母さんの子育てのタイムスケジュールを教えてくれませんか?」とか持ち上げて聞き出してください。
多分、祖母とか家政婦とかの、協力者がいたと思いますよ。

それと、1歳なら保育園に入れた方が短時間でもっと稼げるのは確かです。身体も楽になると思います。
やりもせずに嫌と言うより、保育園に入れるように努力はして、入れなかったー、扶養の人が欲しいらしくて短時間の仕事しかないー、短時間の保育園に入れたよーって言えば良いと思いますよ。
やってダメなら、納得するんじゃないかな。

ちなみに夫も似たタイプだけど、たぶんフルタイムで働いても、彼があなたを否定するのは変わらないよ。
絶対にあなたが反論できないのが専業主婦だから、専業主婦を攻撃してるだけだから。
正社員じゃないのか、これだけしか稼いでこないのか、家事が疎かになってる…いくらでも粗探しできます。
短時間保育園に入れて三万程度のパートで働くのがお互いにベストだと思います、
    • good
    • 2

なら、育児も同じくらいでやってねといいますね


だって、共働きでしょ
    • good
    • 5

旦那さんは働いてるだけで子供の面倒や家事まで手が回らず、見れて無いくせに、


奥様には、働きながら家事をし子供の面倒見させるって…おかしすぎますね!!

働くなら、家事と子供の面倒を役割分担で分けたらいいと思います
    • good
    • 3

一歳ならそばにいて普通だと思います。



外に出て働いてないやつは、怠け者とでも思ってるのでしょうか?

そんなに言うなら、数日でも旦那さんが、家事も子育ても全て変わってみたら?と思いますよ。

それに、在宅で仕事してるのですから、ちゃんと働いてるじゃないですか。

お子さん三人の子育てして、家事もして、仕事も

一体何役押し付けたらいいと思ってるのでしょうね?

旦那さんは、逆に外で働くだけだもの…

大変だとしても、奥さんがなにもしてないと言うような言い方はおかしいはずです。


だいたい、お前のせいで子供がこうなったなど最低な言い方です。

自分はじゃあなんなの?って思いますね。

あなたは父親なのに何か子育てらしいことしたのですか?といってやりたくなります。

一週間でも、実家に家出してみてはどうでしょうか?

少しは奥さんの大変さが旦那さんにわかるのではと思います。

それでもダメならちょっと厳しいですね
    • good
    • 5

結婚する前に結婚するなら専業主婦じゃないと嫌!と条件つけていたら良かったのに・・・・

    • good
    • 3

専業主婦さんがどれほど大変か、旦那さんはわかっておられないのですね。


1日でいいから変わってもらうとか、それが無理なら専業主婦が1日にやらなきゃならないことをリストアップして理解してもらえるまでハードさを伝えるとか。

いずれにしろのれんに腕押しみたいなリアクションでしょうかね。

お子さまたちを大事に思うなら、貴方が旦那さまを軽蔑してはなりません。
それは子どもに伝わるから。

月並みですが、
「話し合い」しかない気がします。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!