プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

足捻挫したのですが歩くには問題ないのですが、軽く走るだけでも痛いです。あとどのくらいで治りますか?

A 回答 (3件)

「歩く」と「走る」では、着地の時の負荷は雲泥の差ですよ。

走ったときの衝撃を受け止めると共にバランスを取らなければなりませんから、左右方向へも負荷がかかります。

「歩ける」ということは、前後の動きは問題ないわけですから、足首が内側や外側に動かないように正しくテーピングすることです。

足首が内側や外側に動かないように固定して、前後の動きだけ可能、という状態にすれば、たぶん走っても痛くはないでしょう。

強い動きを避ければ部活もある程度は可能だと思います。

部活が終わったらすぐに冷やして、お風呂で温めて、を繰り返せば治りは早くなります。

1ヶ月くらいで治ると思います。
    • 0

足捻挫を軽くみない事です。

初期対応の違いで、治る期間が全然違います。
(1週間~1か月)質問者様の対応の仕方が解りませんので
明確には回答できないです。

捻挫をしたときに、いちばん行われるのは、アイシングです。
ただし、アイシングをすることでかえって回復が遅くなることがあります。
内出血をしている場合はその出血を止めるためにアイシングが必要ですが、
内出血が止まった後は冷やし続けることで筋肉を硬くしてしまいます。
また、冷やすと血管が細くなり、酸素と栄養分が患部に十分行き渡らず、
自然な治癒のプロセスを阻害してしまいます。
    • 0

1週間は痛いかな

• 0