プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご観覧ありがとうございます。
私は高校の男バス部のマネージャーをしています。
しかし、今までその部にはマネージャーがいなくてどのような仕事を
すればよいのかが分かりません。
私のほかに同級生のマネージャーがもう一人いますが、どちらもルールがまったくと言っていいほど分からないので今家や部活の合間にルールを勉強しています。しかし、ルールを覚えてもスコアの書き方が分からないのでスコアの書き方についても教えていただけると嬉しいです。
また、バスケ部に実際に入部している人で「こんな仕事をしてもらえると嬉しい」などの要望もお待ちしております。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

去年まで男バスのマネでした。



練習:練習の準備(先生の椅子出し、氷のう作り)、ボトルづくり、ゼッケンの洗濯、救急箱の管理、けが人の応急処置やテーピング、ボールやゼッケンを渡す、ジャージやタオルをたたむ、練習の片づけ

練習試合:自分の高校でするときは準備やそうじ、相手チームを更衣室に案内、スコア、けが人の応急処置やテーピング、ボトル、ゼッケンの準備や洗濯、ジャージやタオル渡し

試合:スコア、けが人の応急処置やテーピング、タオル渡し、ボトル、オフィシャルスコア、差し入れ(ワラ

それ以外:部室掃除、先生に頼まれた事務的なこと

遠征:試合+宿舎での練習着などの洗濯、ご飯の配膳、私の場合は朝起こしに行ったり

基本的にしていたことを並べました。ただ環境によって不必要なものもあると思います。
一番大事なことは常に選手の気持ちになって考えることです。どんな事をしてもらえたら嬉しいかを言われる前に気づいてできたら選手はより一層うれしいと思います。なのでよく観察して考えてみてください。
あと、ルールを覚えるのも大事ですが、審判のサインが何を示しているのかを瞬時に判断できるようにならなければスコアは書きづらいです。
がんばって覚えてください。
    • good
    • 10

去年まで男バスのマネでした。



練習:練習の準備(先生の椅子出し、氷のう作り)、ボトルづくり、ゼッケンの洗濯、救急箱の管理、けが人の応急処置やテーピング、ボールやゼッケンを渡す、ジャージやタオルをたたむ、練習の片づけ

練習試合:自分の高校でするときは準備やそうじ、相手チームを更衣室に案内、スコア、けが人の応急処置やテーピング、ボトル、ゼッケンの準備や洗濯、ジャージやタオル渡し

試合:スコア、けが人の応急処置やテーピング、タオル渡し、ボトル、オフィシャルスコア、差し入れ(ワラ

遠征:試合+宿舎での練習着などの洗濯、ご飯の配膳、私の場合は朝起こしに行ったり

基本的にしていたことを並べました。ただ環境によって不必要なものもあると思います。
一番大事なことは常に選手の気持ちになって考えることです。どんな事をしてもらえたら嬉しいかを言われる前に気づいてできたら選手はより一層うれしいと思います。なのでよく観察して考えてみてください。
あと、ルールを覚えるのも大事ですが、審判のサインが何を示しているのかを瞬時に判断できるようにならなければスコアは書きづらいです。
がんばって覚えてください。
    • good
    • 2

選手が練習、試合に打ち込めるよう用具の整備、洗濯、渉外、手配・・・すべてを手がけます。

参考に

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!