アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大人の人に誕生日の言葉を送る時に、誕生日おめでとうございます。
仕事とか大変だと思うけど無理しない程度に頑張ってください。
今年1年良い日が続くといいですねっとこのようなメッセージで大丈夫だと思いますか?
ここを直した方がいいとか、これを加えてみては?という言葉があれば教えてください。

A 回答 (5件)

仕事とか←とか?(笑)


大変だと←だと?(笑)
思うけど←けど?(笑)
程度に←程度に?(笑)

歳上の方に使う言葉としてはちょっと雑かもしれないです…(笑)
まぁ、大人なんで理解あるとは思いますが、もう少し丁寧な言葉使いを!(笑)

お仕事など、大変かと思いますが、御無理をなさらずに頑張って下さい。これも正しいかわからないけど、頑張って敬語使ってる感じにした方がまだ良いかと
    • good
    • 1

大人ならどんな言葉でも寛容に受け取れるはずなので、質問者さんが思った通りのお祝いの言葉を伝えても大丈夫ですよ!


ちょっとくらいおかしくても、ちょっとくらい言葉を間違えても『誕生日にお祝いの言葉を言いたい』という気持ちは伝わります。
変に堅苦しい言葉を使うよりあなたの言葉で伝える方がいいんじゃないかな?
なので、質問の本文に書いたあなたの文章で全然大丈夫です。
    • good
    • 1

「大変お世話になっています。

○○さんには、お仕事の姿勢学ばせていただいています。これからもご指導よろしくお願いします。
いっそう寒くなってきました。お体を大切に、ご自愛ください。
ご多幸お祈りいたします。」

お世話になってる方前提で書きました。
    • good
    • 0

「無理しない程度に頑張ってください」が少しバカにしたような感じに見えなくもないので、


「お体に気を付けて頑張ってください」とか、「お体に気を付けてください」だけでも良いのでは。
最後も「いいですね」よりは「続きますように」とか「続きますようお祈りしております」とかの方が上から目線ではなくなります。
    • good
    • 1

普通にあっさり言った方がいい

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!