電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校受験生です。
普通科と情報処理科のどちらの科に入るか悩んでいます。
どちらがオススメですか?

A 回答 (3件)

現役国立工業高専生です。


とても重要なアドバイスをします。
あのね、僕みたいに専門学科にすすむと逃げれないんですよ。
どういう事かというと工業高校→商科大学というふうに、こういった科目変更はほぼ不可能です。
今、情報処理科に進んで大学受験になった時に「もう情報処理は嫌だ。大学では商業科を学びたい・・・」
そう思ったとしても工業高校の情報処理科に進むと大学も産業大学や工学部になるでしょう。
しかし普通科に進むと仮に大学進学するとすれば大学では商科でも工学部でも、または文学部でも色々な道にすすめます。
今、意志が固まってないから普通科に進み、3年間じっくり検討しては?
僕の工業高専でもクラスの半分ぐらいが工業嫌だといっています。
これが現実です。
    • good
    • 2

商業の情報科か工業の情報科か分からないのですが、工業と仮定して話します。

私は情報科ではないのですが工業高校生です。正直普通科でもいいと思いますよ。もしパソコンが好きなのであれば電気科や電子科などもいいと思います。パソコン以外の事も学べるのでおすすめです!もし専門の高校に行くのであればそちらもおすすめです
    • good
    • 0

将来の進路をどういう方面に進みたいのか、それぞれの高校の進路実績あたりを鑑みて判断すればよいと思います。


大学進学を考えているのであれば、成績上位者対象の指定校推薦がどこなのかとかを考えると良いかなと思います。
ただし、情報処理科は専門学科である以上、大学進学を考えた場合に進路の方向性がほぼ同じ学部・学科に限定されるでしょうから、その点には注意が必要かなと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!