プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の大掃除、いつしますか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問や雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (44件中41~44件)

今日しました。

思いきっていらない服や家具を処分しました。スッキリしすぎて寒い部屋になりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
スッキリしすぎて寒いんですね^^;

「年末だから、新年を迎える為だから、大掃除しなきゃ!」って考えないようにしていますので、汚れを見つけたら普段からちょこちょこやってます。

(年末はただでもバタバタと忙しいので、心身的に苦痛にならないようにしています。)
障子やふすまの張替えもまた然り。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

素晴らしいです^^

大掃除って大切ですよね。

。。。。。。。。。基本休みの時にします。。。。。。。。小分けして・・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

大掃除は大切ですね。
私は一気にやるタイプです^^

私が三度目の仕事を上がりにして、基本自宅に居る様になりました。

その後一・二年の間に、急上昇的に差配欲求が露骨になった配偶者、些細な事から手伝え、あぁしろこうしろと煩いのに驚きました。

たまたま娘が来た時、「お父さんに色々指図して大丈夫?」と聞いていました、大丈夫よこれまでお父さんは威張ってたんだから、との返事が聞こえてショックでした。
どうやら隣の部屋に私が居たのを忘れての事、と思われましたが、金婚式を過ぎてそんな事言うのか、と暫く気持が揺れ動きましたが、何も対症療法は考えないという結論で今日に至っています。

大掃除は元々嫌いで、普段どおりで何故いけないんだ?と何回も言った事が記憶に残っているらしいのです。
どうにも夫婦というものは厄介です、面倒な事は亭主に任せるのが一番、と井戸端会議で言っていたのが、保険や遺言や終活やの話が増えて来て、皆が「何も知らないの?そんなに亭主を信用してるの」と言った、とストレートに言われた時もかなりカチンと来たものでした。

どうやら子供も片付き、孫が幅を利かす様になって、自分の守備範囲が狭いと思ったらしいのに改めて考えざるを得ないなぁ、という昨今です。
何でこんな駄文を並べたか、定年後五・六年のご同輩に聞いて貰いたい、というのが本音なのです。

私は定年からカウントすれば、もう二十年が間近、もうそこそこにして亭主改造なんか諦めてくれょ、と言いたい所又今年も大掃除の季節か・・・と悩んでいる内、五年から十年位後を進んでいる人にご参考まで、と思っている内こうなってしまいました。
Q&Aが逆転してしまいました、一つの参考データとしてだけご利用下さい、人生悩みは尽きないものなんでしょうね。

駄長文お許しの程、名案をお持ちの方ご披露お願いします、本題に関してです、済みません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

大掃除厄介ですよね^^

←前の回答 1  2  3  4  5