アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳の時は、お化粧や服など興味がなく
成人式は参加しませんでしたが、
今年で25歳になり20歳の時とは変わり
振袖を着で撮りたいと思ってます…
誰かに見せるわけないではありませんが…

そこで、質問なのですが25歳になっても振袖を着るのは大丈夫なのでしょうか
あと撮影するとしたら振袖撮影受付してるとこになるのでしょうか…
カテ違いだったらすみません。
回答お待ちしております。

A 回答 (7件)

大丈夫ですよ!


事情があって、二十歳の時にできなくて……と言えば、あちらも商売ですから悪い顔はしないと思います。
普通にお店で買ってorレンタルして、スタジオ併設ならそこで撮ってもらえばいいし、外に出て親族や友人にスナップ写真撮ってもらってもいいし、結婚式場などに予約すればプロの撮影もお願いできます。
振袖もルール上は30歳以下・未婚と聞きますが、最近はそんなの気にしなくて良いとも聞きます。
    • good
    • 1

記念に撮っておきなよ



レンタルとセットが、
安いと思うよ
    • good
    • 2

レンタルで借りれるし思い出に写真残してもいいかも

    • good
    • 1

大丈夫、大丈夫。


なんの遠慮もいりません。
スタジオとか写真館とか、どこでも撮れます。

振袖は未婚女性の正装ですから、何歳でもいいんです。
成人式用のコスチュームじゃないです。
昔は20歳くらいで結婚したから、そんな誤解が生まれたのかも知れませんね。
私の友達は「30振袖着るんだ」と、毎年振袖で記念写真撮っていました。
さすがに結婚してからは、振袖はやめたようですが。

堂々と振袖で写真撮って下さい。
素敵な思い出になりますよ。
    • good
    • 5

大丈夫ですよ〜


撮影、レンタル、メイク、セット
してくれるスタジオで記念になる素敵な写真撮って貰って下さい
    • good
    • 1

私の知人で30歳で振袖を着て写真を写した事ありますよ(カメラマンは私)。



 振袖とは本来、未婚の女性が着るもので、既婚の女性だと留袖となります。
    • good
    • 1

振袖は未婚なら着てもいいんですよ。


最近は既婚でも華やかさを出すために、イベントなど振袖を着ることもあるようです。
一生の思い出ですから、ぜひ着て写真を残しておいて下さい。
今は着物、着付け、ヘアーメイク、写真などが全部セットになっている物があります。
「成人式前撮り」で検索してみて下さい。
生年月日を聞かれるわけでもないので、20の時撮らなくて、などと説明する必要もないと思います。
25歳はまだまだ若くて素敵なお嬢さんです。
時期外れの方が安くて種類も多く、写真館もすいているので、そういう時を狙った方がいいですよ。
素敵なお写真が撮れるといいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!