アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Uターン転職を考え、(20代後半)総合職の(総務部)
中途採用の2次面接に進めることになりました。
1次面接では、筆記+人事部担当者による、志望動機・退職理由等の質問内容でした。(1対1)
2次面接では、どのような方と面接をすることになるのでしょうか?そしてどのような内容が考えられるのでしょうか?
地方・田舎の会社で、てっきり1回きりの面接で合否がでると思っていたので、2次面接あり とお聞きしたとき正直ビックリしてしまいました。
田舎・尚且つ経験者のみということなので、1次面接時に応募者は5名前後のみでした。転職は初めてなので分かりません。アドバイスいただけたら、と思います。

A 回答 (4件)

私も転職は二回しておりますが、どちらも一回で済んだ事はありません。

2回から3回が相場ではないでしょうか?

中途の場合はある意味では即戦力となりますので、新卒のように人事部がどうの、総務部がどうのというような形式めいた面接ではないので、大抵は一回目で希望部署(今回ですと総務部ですね)の役職者、二回目でその部署を統括する執行権限がある管理者、というところではないでしょうか。

会社によってさらに正社員扱いの人間はCEOが必ず面接するところもありますので、そうなるともう一回プラスになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そのとおりでした。結果はまだきてないですが、
情報ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/30 23:45

どの程度の規模の会社かはわかりませんが、大手だと一次は比較的年齢の若い人事課の社員や、実際に同じ現場で働いている現役が、この人が自分の後輩としていたらどうか、、というところなどを含め、だいたい第一印象を見ます。

二次は、さらに年齢層の高い、管理職や、同じく現場で活躍しているチーフクラスの人などになります。で最終は役員クラス。ただ、小さい会社だと1次や2次までだったりはじめから管理職が面接をするところもあります。
これまでの経験をアピールし、それをその会社でどう活かせるかということと、その場合だとUターンしたい理由を話されたらいいと思います。面接する側としては、単純に田舎だけど、いいの?なぜ?きちんと生活していけるのか?と思います。1次のときと2次の時とすっぱりと気持ちを切り離し、話す内容が重複しても大丈夫です。面接官は違いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面接していただきました。部長の方でした。
やはり、1次より内容が同じでも2次のほうが圧迫で、
受からないかも・・・とおもったくらいでした。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/30 23:47

一時面接が人事で、二次が配属部署の担当とか、1回目と違う人が


面接します。

ちなみに二次面接はなくなって採用になる場合もありますし(経験あり)
二次までが三次までになることもあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験に基づく、アドバイス参考になりました。
1回目と違う人(であろう)ということになれば、
心構えできそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/23 10:01

こんにちは



会社の規模にもよりますが、二次面接や最終面接はたいてい、偉いさんが出て来られます。ただ正直人事担当者の方とメチャクチャ質問がちがうかと言うとそうではないんです。
なのであまり、緊張せず、ありのままお話された方がいいと思いますよ。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたか・・。事前に心構えができそうです。
ありがとうございました。たすかりました。

お礼日時:2004/09/23 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!