dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

全く同じ照明を購入したのですが一つには黒い小さなBOX(写真のものです)があり、もう一つにはついていませんでした。
このちいさな黒いBOXがなにか回路や配線を見ていただいて教えてもらいたいですm(_ _)m宜しくお願いします。
素人目線ですが盗聴器にしか見えません。

「照明器具についておしえていただきたいです」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 2

    「照明器具についておしえていただきたいです」の補足画像1
      補足日時:2017/12/11 11:15
  • pcgalさん

    回答ありがとうございます。

    照明器具の動作としましては
    明るさはかえられません
    リモコンもありません

      補足日時:2017/12/11 22:48
  • pacgalさん

    1年ほど前に 新品で購入しました
    同じのを2個付けているんですが
    2個目は半年ほど前に購入し
    今回はずしてみたら 違いがあったので
    質問させていただきました(´・ω・`)

    はずしても大丈夫そうだとゆうことなので
    帰ったら はずしてつけようとおもいます!

    丁寧に回答していただき
    ありがとうございますm(_ _)m

      補足日時:2017/12/11 23:07

A 回答 (4件)

No.3です


中古品でしょうか?
でしたら、以前の使用者がリモコンを使ったとか、2台を制御したとかで改造したのだと思います。
取り外してかまいません。
    • good
    • 0

まず盗聴器そのものではありません。


部品数が多いですし、電力用の基板リレー(四角の黒色)が2個あります。
どう見ても、何か電気的に制御する回路です。
その照明器具の動作を知らせて下さい。(明るさが変えられる、リモコンがあるとか)
    • good
    • 0

>2


なにこの今頃な後出しで雑な補足コメント

ああそうですね盗聴器ですねまちがいない
で、どうすんの?
    • good
    • 0

>黒い小さなBOX(写真のもの


これ?(添付図)

ダイオードブリッジだと思います
放熱器にネジ止めするために中央に貫通穴があります

単体のダイオード4個でも同機能を得られるので
基板上には両方とも使えるように作っておいて
部品調達などの都合によりロットごとに作り分けたりすることがあります
なので同型番でも中身はちょっとだけ違う、ということもあります

中央穴から下の基板が見えるでしょ?
マイク穴ならそんなことないしそもそも盗聴用なら
2個も要らないし表面にこまごま印刷なんかしません

>盗聴器にしか見えません。
考えすぎ。ってか被害妄想すぎ。
あなた盗聴されるような重要人物様なのでしょうか。
「照明器具についておしえていただきたいです」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!