プロが教えるわが家の防犯対策術!

恥ずかしながら、助けて下さい。預金が差し押さえられてしまいました。旦那の預金です。封書がきてしりましたが....。旦那はどんな形で通知されますか⁉︎

A 回答 (6件)

税金に納付するハズのお金を奥さんが使い込んでしまい滞納している、のですか?



>旦那はどんな形で通知されますか⁉︎
 銀行は通知しないが、預金を引き出そうとした時に残高不足になっているから
 解るでしょうね。

給与日の朝一番(夜中でも可)ならば、
差し押さえられる前に引き出せるかも知れない。

生活費までは差し押さえないから、給与の3/4は残してもらえるかと。
    • good
    • 1

銀行からご主人には連絡は入りません。

差し押さえ手続きは、裁判所の執行官が行います。税金滞納の場合は、銀行に直接行います。勤務先にも通知しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(>人<;)封書で通知が来ていて...旦那にばれるの前に隠しました。明日、役所に行き相談する予定です。それよりさきに銀行から旦那に電話が行くのをふせぎたくて(T ^ T)悪いのは、私です。だから、旦那に知られることなく、解決したくて。

お礼日時:2017/12/10 21:55

とっくに何らかの請求裁判の通知はされ、判決も出ていることでしょう。


強制回収(差押え)の内容証明郵便も届いていると思うので、知っていないはずはないかと。
    • good
    • 0

支払わなければ差し押さえしますよ。

と、いう通知を出しても支払のない場合、差し押さえ自体の通知をせずに、いきなり差し押さえられるのは、税金とかの公的な支払が滞っている場合です。

今回の差し押さえで支払が終了したのなら、それで押しないですが、預金では滞納分が不足している場合は、次回の給料日に又差し押さえられる可能性があります。相手方と話をして、支払計画を提出しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。明日、役所に行く予定ですです。旦那への通知は市役所から封書で来ていて...そこから銀行から旦那に電話連絡が行くとばれるのかと、恐れてます。

お礼日時:2017/12/10 21:27

No.1です。



お礼読みました。ありがとうございます。
>電話でくることはありますか⁉︎
⇒ないと思います。
 差し押さえで事前連絡してたら別口座などに移されてしまいますから。
 とにかく旦那さんと話をして、どうやって返済していくか考えることですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/10 17:41

通知が来て、借金もしくは滞納している額を収めないと直接銀行口座から差し押さえられます。



>旦那はどんな形で通知されますか⁉︎
⇒本人には再三にわたって、郵送で返済もしくは徴収の通知が来ていることと思いますよ。


払っていないんだから仕方ないと思いますが。
差し押さえって正直最終手段に近いですから。文書で来ているうちにどうにかなったらよかったんでしょうがね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。電話でくることはありますか⁉︎反省してますが、もうおそいですね。旦那に話すのが怖くて逃げてました。

お礼日時:2017/12/10 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!