電子書籍の厳選無料作品が豊富!

嫁がお産で里帰り中の生活費は払う義務があるのかな?
入籍して結婚生活はまだしておりません

A 回答 (8件)

うーん、同じ家に住んでいるなら生活費は当然払うべきですが、奥様が実家に帰ったとなると、本人に渡す必要性は感じにくいですね。


ですから奥様に払うというよりも、そのご実家にお支払いするべきだと思います。家族とはいえ一度は家を出た身ですし、自分に代わって世話をしてくれた御礼、と考えるべきかと。
その方が心象良いですしね。
    • good
    • 2

あなたには、実家にお帰りになっている奧さんの生活費の面倒を見る義務も、それを実行しなければならないという責任もあります。

あなたの好意で支払うとかの問題ではありません。法律に基づいた義務と責任です。結婚してそういうことの認識が希薄だと、あなた方の夫婦関係は多難ですよ。
    • good
    • 3

義務?、法的には婚姻費用の分担と言って夫婦は同水準の生活をする権利があります。


現実的な事としては、よろしくお願いします と言って幾ばくか相手の親に渡すのが常識でしょう。
    • good
    • 3

払いたくない と思ったからそんな質問されている? 


先が思いやられます。
    • good
    • 2

愛しあって結婚したのならそんな細かいことは言わない方が良いですよ、しかも貴方の子供を身ごもったのだから生活費を要らないと言われても払うのが当たり前だし男だと思います。

    • good
    • 2

義実家が貧乏でしょうがなくて惨めな状況だったら払ってあげたらいいじゃない

    • good
    • 0

夫婦で話し合って決めることです

    • good
    • 1

もちろん、払う義務あると思います。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!