アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずばり大学はやりたいことがある学部への進学か、興味は無いけど有名な大学の学部かどちらがいいでしょうか?
僕は心理学に興味があるのですが、やはり社会で生き残るには最終学歴はとても重要だと考えているのですが、是非社会人の方にお尋ねしたいです。

A 回答 (6件)

今年就活を終えました。

ある程度の大学に入ってなかったら、やっぱり学歴フィルターで就活が難しい場合もあります。
わたしの友達は、上昇志向が強く、某超巨大企業に就職が決まったにもかかわらず、学歴により社内昇進が見込めないとかでK大大学院に進学すると言っていました。
わたしは高校生の時あなたと同じ理由で悩み、国公立大受験をギリギリで辞めて私立の大学に進みましたが、学びたい事が学べるのってとても楽しいですよ!後悔は全然してません。
やはり男の人でしたら、できるだけいい会社に入りたい!と考えられるかもしれません。将来、もし学歴がネックになって後悔すると思うならば有名大を、そこまで高望みしないなら学びたい事学んで、大学時代を謳歌するのがいいと、わたしは思います。
まぁ、何事も受けてみないとわかりませんがね。なるようになりますよ。
    • 0

有名大の心理学系学科に行けば全て解決します。

• 0

本当にやりたいことがある学部かどうかは実際に入ってみなければわからないでしょう。

こんな筈じゃなかったと思う可能性もあります。 ご了解通り、まだ日本では最終学歴は重要です。 やはり有名大学の有名学部の方が良いでしょう。 法学部や経済学部を選んでも、教養課程で心理学の講座を取れる可能性もあります。
    • 0

やりたいことがある大学で学んだ方が良いと思いますよ。

心理学、興味があるならトライしてみたら?知り合いは心理学を学んでスクールカウンセラーしていますよ。心のケアの仕事、大変だけど必要とされる職業だと思います。
頑張ってください!
    • 0

前者に決まっていますが、問題はやりたいことがある大学に行っても、やりたいことができるとは限りません。

やりたいことがある会社にはいれても、やりたいことができるとは限りません。
やりたいことをするためには、有名な大学のその道にたけた教授なりがおられることが重要です。
常にコネを頭において学校を選びましょう。
    • 0

卒業後の希望の仕事が心理学関係の仕事ではないのなら

一般的に文系の方が理系より就職は不利です。
最終学歴が重要になるのは新卒採用の時だけ。
その後転職する場合、大事なのは学歴より職歴。
長い人生の中、最終学歴は「お守り」程度の効果しかないですよ。
    • 0