プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年半~2年程前に、信号待ち時トラックに衝突されボンネット、ライトが破損しました。
見た感じライトは一つは粉々、ボンネットは半分くらいからめくれ、一部の酷い箇所はぐちゃぐちゃでした。
その時相手の保険で、破損した所を修理、交換しました。ライトとボンネットは交換することになりました。


今年の春頃(その事故から1年と少し経ちました)、ボンネットに急に凹み、歪みが生じました。そこからイタズラ、自身の過失等も含めて様子を見つつ調べていました。
そしたらどんどん凹みが増え、今では5、6箇所
大きい歪みで30cmくらいの大きさになりました。


流石に、自身の問題では無いのでは…と考え、1年半前の事故の修理に不備があったのでは…?と思い立ちその時の車屋さんに相談しました。

実際に、事故の時破損した箇所に歪みが出ていました。

しかし相談した所、雪、イタズラのせいだと主張され、親身に取り合って貰えず困り果てています。
車庫に入れておりボンネットのみ歪みが増えてきているので、明らかにその様な原因は考えられません。

別の板金屋に数件相談し実際に見て貰いました。

・おそらく事故時にボンネットを交換せず、板金で直している。
・ボンネットの錆などから交換はしていないだろう。
・通常使用では考えにくい歪み方。
・板金の工程のどこかに問題があったのでは?
・そもそもボンネットが大きく歪んだら板金はしない。
という意見を頂いています。


そのとこを車屋に伝えると、

・当時私は交換と聞いていたのに板金で直すと言いました、と言われた。
・継続してボンネットを叩かれイタズラされているのでは?
・事故から日にちも経ってるので、そちらの過失では?

と、…酷い言われ方をされ、煙に巻かれてしまいます。


相談出来る所がなく困り果てています。
ボンネットの歪みが増えているのは今後とても怖いですし、出来ればもう少し親身に取り合って頂きたいのですが、
どうしたら良いかアドバイスや、詳しい方のご意見をご参考にしたいです。


よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • この件で得に繋がる話があるとは私は思えませんが…
    そして、事故からなにか得を得ようという考え方もありません。
    コメントありがとうございます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/11 01:00

A 回答 (7件)

>事故から時間が経ってますのでその時の保険の話はもう引き出せないのでは…と



結論をおわかりになっておられるようですね。
修理も同じ事です。

>・板金の工程のどこかに問題があったのでは?

そう言った別の板金屋に、「発言に責任持ってくれ」と言って
元の修理先の車屋さんと交渉して貰えばいいでしょう。
「そんなこと出来ない」というなら、その人はその発言に責任を持たないと言うことですから、耳を傾けてはいけません。
    • good
    • 0

車のボンネットは1枚の鉄板状に見えますが内側に複雑な形状の補強が入っています。

補強は単純な形状でなく筒状なので手間暇かけて板金するより新品または中古品に替えます。中古品なら板金するより安上がりです。この補強部をみれば交換したのか板金したのかは一目瞭然です。

 質問文から板金修理をしたのは間違いないでしょう。困ることにはこの補強部材とボンネツトは接着剤で付けているので(車体はスポット溶接しますが必ず溶接の痕跡がでます)修理後日にちが経過して接着が剥がれボンネツトの鉄板に歪みが出たのです。

 質問文の後段の板金屋に中古のボンネットと交換を依頼してみましょう。それかこのまま買換えまで乗るか、思い切って新車にするかよく検討してください。
    • good
    • 0

>ボンネットは半分くらいからめくれ、一部の酷い箇所はぐちゃぐちゃでした。


 形状が平面に近いボンネットは、通常、板金しないで交換するものです。
 いずれ、ゆがみが出ると解っているので。

相手の自動車保険が承認した修理内容が「交換」だったにも関わらず
(修理代が安く上がる)板金で修理していたら「保険金詐欺」になる。

事故当時の修理見積もりがあり、修理工場の不正が判明したら
「交換せよ」と要求出来るし、交換しないのであれば保険会社に
「修理の不正」を伝えれば良いかと。
    • good
    • 0

事故時、あなたが運転していたクルマの経過年数は?


また、修理後のボンネットの不具合発生時、クルマの走行に
なにか、違和感の様なモノは?
ボンネットだけが不具合が起きて、フロントバンパーや
フェンダーなどには、不具合は起きているのでしょうか。

時間があるのであれば、弁護士さんの無料相談などに
相談してみてはいかがでしょうか。法的なアドバイスを
受けることが出来るかも。
    • good
    • 0

変形したボンネット板金で直してもペコペコ感ですぐに分かります。

もうクレーム期間もとっくに過ぎているので、泣き言を言いても解決なし。気入りの板金屋さんでボンネットがいかれていない事故車の中古を買ってきてもらい、塗装、取り付けが一番安くで早いです。
    • good
    • 0

相手の保険屋に言うふん

    • good
    • 1
この回答へのお礼

事故から時間が経ってますのでその時の保険の話はもう引き出せないのでは…と思います。
もう一度調べてみます。
コメントありがとうございます。

お礼日時:2017/12/11 00:52

( ̄▽ ̄;)話しはそれますが~


事故を起こした!とか、当てられた!とかで得に繋がる話しは無いので!とにかく気を付けるしか無いです。
( ̄▽ ̄;)
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この件で得に繋がる話があるとは私は思えませんが…
そして、事故からなにか得を得ようという考え方もありません。
コメントありがとうございます。

お礼日時:2017/12/11 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!