アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車の所有権の名義変更について質問です。

ローンを完済したあとも自動車の所有権がそのままになっていました。今になって、名義変更をしようとしたところ、所有者となっている販売会社は、すでに清算結了していて、元清算人の方も亡くなられているそうです。

この場合、どのようにして名義変更をすればよいのでしょうか??

A 回答 (2件)

もしかしたら、名義変更できないかもしれませんね。

結構名義変更できずにいる車などがあるようです。
裁判所の判決を取るまでしていられないとして、あきらめることがあるようです。

お近くの車屋さんに相談してみてはいかがですか?
車の販売店などでは、陸運局のそばで事務所を開いている車関係を専門とする行政書士事務所(行政書士法人)と提携していたりしています。

私はそこまで難しい案件ではありませんでしたが、販売店等の提携している行政書士でも数千円で通常の名義変更などをしてくれるので、自分で動くより時間や労力を考えると安いと思いますからね。あなたのような場合は別料金かもしれませんが、いくらぐらいでやってくれる科の相談程度であれば、無料で聞けるのではないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
名義変更できない場合もあるのですね。販売会社の都合なのに、何だかなぁと思います。相談してみます、ありがとうございました。

閉鎖謄本を添付し、元清算人が死亡している旨の顛末書を添付すれば出来るのでは。

• 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。
検討してみます。