アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリップ式照明を複数持っていますがどれも30センチほどの高さで、デスクにくわえさせて本を読む場合、照明がもろに目に入ってきて目が疲れます。そこで高さをもっと高くして頭の上の方から照射して目には直接光が入らないようにしたいのですが何か良い方法はありますでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 壁に釘、で少し考え込んでしまいましたがお陰でどうしてこんなことに気が付かなかったのだろうという方法に決着しました。滅多に使わないフレキシブルアームのタブレット支持具を用途変更してその先を咥えさせる方法にしました。"万力と棒切れ"よりは遥かに洗練されていて我ながらグッドアイデアと満足しています。ありがとうございました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/12 15:50

A 回答 (2件)

壁に釘でも打ってそれをクリップで咥えたら

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

奇抜な発想参考になりました。ちなみに万力と長細い板切れを使ってやってみました。しかし機能的には申し分ないのですが如何せん、万力と板切れがグロテスクすぎてやめることにしました。
ありがとうございました。

安ものは止めて昔から定評のある製品を購入して下さい。

少し高価ですが、一生ものですし、どんな角度でも適応します。
山田照明のZライトです。
「クリップ式照明の高さ」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

これは良いですね。実はまだLEDでない時にZ108B(現在のZ108LEDーB)というのを買い現在も愛用しています。これは本棚に取り付けていてデスクの上に持ってこれるのですが夜間用にということで電球色の(色温度の低い)LEDを使っています。昼間と夜間で電球を交換するのも面倒なので昼間用にクリップ式のを使えればと思いました。当分色温度の件は目をつむってこれを使うしかないですね。ありがとうございました。