アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化学基礎の酸化還元反応のところです。
酸性と中・アルカリ性で半反応式が違うものがありますが、どちらを使うのかを決めるのにはどうすれば良いのでしょうか?

【酸化剤】

過マンガン酸カリウム(酸性)
МnO₄^- + 8H^+ + 5e^- → МnO₂ + 4H₂O ①

過マンガン酸カリウム(中・アルカリ性)
МnO₄^- + 2H₂O +3e^- → МnO₂ + 4OH^- ②

【還元剤】

過酸化水素
H₂O₂ → O₂ + 2H^+ + 2e^- ③

ある物質を完全に酸化するのに過マンガン酸カリウムが0.20mol必要であった。同量のこの物質を過酸化水素で完全に酸化する場合、過酸化水素が何mol必要になるか。

この問題を解いたとき、
私は過マンガン酸カリウムを硫酸で酸性にしたと書かれていないので、過マンガン酸カリウムは中性と考え、②と③の式を使って0.30molと答えたのですが、
解答には0.50molと書かれていたので、①式の方を使って計算したと考えられます。

A 回答 (2件)

確かに曖昧な条件ですね。

この設問からだけでは反応を特定できないと思います。
その前の問題に「酸性条件下」を示すような問題はありませんでしたか?

追伸
質問者さんが書いている過酸化水素の半反応は「還元剤」として働く場合です。
ですから、③の半反応式は使用できません。
酸化剤として働く場合でも価数は同じ2価ですので答えに変化はありませんが注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ1つ…
過マンガン酸カリウムは酸化剤として働いてますので、過酸化水素は還元剤で間違いはないと思うのですが、どうでしょうか?

質問にも

「同量のこの物質を過酸化水素で完全に酸化する場合」
って、自分で書いてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

あ〜…きちんと読めてませんでした、だめですね、
ごめんなさい。ありがとうございましたm(_ _)m