アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年前から軽いめまいがたまに出るようになり脳神経外科と耳鼻科の診察を受け、特に異常はありませんでした。
良性発作性頭位めまい症の可能性があると言われましたが、症状を調べたりしてもなんとなく腑に落ちない部分もあります。頭を振った時に発生するのではなく、朝起きた瞬間や仕事終わりに突然、頭?目線?の位置が定まらないフワフワしためまいがありました。ひどい時はまっすぐ歩けない時もありました。
ですがここ数ヶ月、座っている時に突然左下に強く引っ張られるようなめまいが出ます。本当に突然です。数秒続いたあと治るのですが、数時間〜1日は頭がフワフワした状態から抜け出せません。

また続くようなら病院に行こうと思いますが、何科を受診すればよいでしょうか?

A 回答 (2件)

同じような時は脳外科でMRIなどを取ってもらいました。

結果は脳内の血管も異常なし。
血液検査も異常なし。外耳→内耳→脳みそもどうやら異常なし。。。経過観察になりました。

そこでセカンドオピニオンでは如何でしょうか??
現在受診されている病院が、①街医者やクリニック、②普通の市民病院レベル、③県立病院レベル、④大学医大病院レベル、⑤TVでやっている様なスーパードクターレベル。どれかは存じ上げませんが、自分の場合①を受診後に紹介状を書いてもらい③県立病院レベルでセカンドオピニオンは何回かあります。
そこで脳神経外科の精密検査をしてもらえばいいと思います。
口頭で説明するのは大変だと思いますのでA4手書きで時系列に症状、生活環境、運動、食事、休息、睡眠なども記載すれば一目瞭然だと思います。

例えば、
20歳  2000年:初期症状も無し、大学では陸上をやって食生活も意識して野菜中心。
この間は運動量も減って週末のジョギング程度+夜食や飲み会も2週間に1回程度はあります。
体重の増減は+10kgで現在53kgです。

35歳  2015年:時々疲れやすく感じておりました。そして頭が重い?曇りがっかった感じの重さ?を時々感じます。

36歳  2016年:軽いめまいが発生し始めました。
症状としては下記です。
・(箇条書きしてください)
37歳  2017年:症状が突発的に発生します。近くの病院の脳神経外科、耳鼻科を受診しましたが特に異状なしでした。その際の検査は○○、AAA、BBBなどでした。

ーーーー
この様な感じでいいと思います。

実際に受診される時は、①ドクター用、②ご自分用、③予備。など3通あればいいとは思います。
オダイジニデス^^
    • 0

耳石が少しずつはがれて、細かい状態で三半規管の中を漂っています。

しばらくじっとしていると、少し固まって平衡感覚のセンサーに触れてクラっとすることがあります。
これだと耳鼻科に相談してみて下さい。
    • 0