アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つまり人間は存在をせめぎ合っているわけですが そのせめぎ合いが生存競争のような弱肉強食のようなものになっては動物に逆戻りです。人間は頭で進化するわけですから 教育 学習 再発見 勉強 適度な競争 試行錯誤 感動 発見 その他諸々の精神的な進化が求められるのです。その為にはいずれにしても急速な発展進化はスピードの出すぎのようなもので コントロール出来ないのでむしろ危険です ゆっくりとした 真の目的を目標にした進化で 必要十分な経済活動で発展して行ければいいと思います。                        存在としては 存在性を求めて創意工夫していくのが人間ですから 人間とは存在性であると言うところの新しい人間が実現する事を願っています。存在しなければ 何も無いのですから存在しなければ話になりません。命を絶つような人は もう一度考え直して もう一度人生をやり直せないかと考え直してもらいたいと思います。日本の精神状況は複雑で辛いものがあります。しかし存在していればまだ生きる道はあります 治らない病気 末期癌と言われても 死ぬまでに何か出来るはずです 言葉を残すとか思い出を残すとか爪痕を残すとか。。。     存在性理論は存在性の追究が存在を勝ち取り 新しい未来を開くと述べています。心の問題 精神の問題をもっと踏み込みたいところですが 人間の心は自由でなければならない 人間は愛し愛されなければ生きる希望もなくなります。ぜひ存在性理論を読んでその奥義を活かして下さい。100歳までも 孫子の代までも 存在し続けましょう 1千年後の人類が 幸せである事を祈ります。存在する事が目的であり、存在する事が価値であり、存在する事が意味の根拠であり、正義の根拠でもあり、存在する事にに意義があります。存在する為に生きているのです 存在肯定の哲学です

A 回答 (2件)

「その為にはいずれにしても急速な発展進化はスピードの出すぎのようなもので コントロール出来ないのでむしろ危険です ゆっくりとした 真の目的を目標にした進化で 必要十分な経済活動で発展して行ければいいと思います」

⇒その通りです。

人間は自らの欲望が原因で辛いのです。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

婦人服売り場のバーゲンセールとかありましたが まさに欲望丸出しでしたねえ

あの勢いで森林開発したり大量消費したり世界中から何でもお金で買い漁ったりして来たら

世界は疲弊して自然は丸坊主になってしまいます

今の子供たちはどう育つのでしょうねえ。縁日の亀を買って来て 大きくなったら川に捨て

落ちこぼれた若者は引き篭りや自殺念慮 あるいは少子化の人手不足に悩むのでしょうねえ。

少子高齢化は大きな問題ですねえ。

存在を目指すと言いながら、存在だけを目指したのでは獣だと言い、

自由でなければならないと言うかと思えば、理論を追求しろと言う。
言っている表面的な言葉以上の、何を言わんとしているのか分からない。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

存在も色々あるので ものとしての存在や生物としての存在や人間存在とか

我々は人間だし、存在主義や存在性理論を理解できるのも人間ですから人間存在が大切なのです。

存在してるだけでも価値が有る、損ざくして進化・発展していけばなお良いと言う事です

今読むと確かに結論としては物足りないですねえ。どうもすみません。