アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「全然問題ない」とか「全然大丈夫」とかの使い方なら分かるのですが、最近良く聞く「全然オッケー」とか「全然好きだよ」という使い方は間違っているのではありませんか?凄く違和感を覚えます。

A 回答 (14件中1~10件)

言葉が日本に入ってからの経緯を書きますと、


⑴ 入った当初(明治時代)は、否定表現を伴わず「すっかり、ことごとく、完全に、全面的に」(字義的にも正しく、夏目漱石らも使った)の意味だった。
⑵ 昭和中期に肯定用法の使用が減り、「全然」を否定表現で使うことの方が多くなっていった。
⑶ 1960年の指導要領に「全然は否定語を伴う」と明記。
⑷ 日本語検定、秘書技能検定、ビジネス実務マナー技能検定、ビジネス文書技能検定、日本語文章能力検定で、肯定表現が適切とするのは皆無。入試問題、入学模試でも肯定表現は不適切か誤用。

集約しますと、
⑴ 正しいとされる用法:「全然~ない」の形で全否定
⑵ 注意を要する用法:明治から戦前にあった否定表現を伴わない「すっかり、ことごとく、完全に、全面的に」
⑶ 誤っているとされる用法:否定的な表現を伴わず、強調を表現「非常に、断然に」

つまり、否定は○、全面表現は△(要年代確認)、強調は×ということでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい解説感謝します。

お礼日時:2017/12/12 16:49

「暑くないですか」、「ぜんぜん、ちょうどよいです」。


NHKテレビで肯定での使用例であげていましたが、ぜんぜん、の後の「、」が曲者です。
私の解釈は「ぜんぜん、(お気遣い無用)、ちょうどよいです」と受け取りました。
同じく、いまひとつ、志賀直哉の小説から、ぜんぜん・・・肯定内容。
しかし朗読の仕方から、然然、の漢字を思い浮かべました、それが当然であり自然であるといわんばかりの朗読でした。
全然→全くもって然り、全全→全く、全く、然然→当然、自然の、然然、があってもよさそうにも思います。
言葉としては全く持ってその通りです(肯定)も十分聞いたこともあるように思います。
全然オッケー、全然好きだ。
間違いと、言うよりも漢字熟語と外来語、漢字熟語と大和言葉、間に接続詞も助詞もないのが、不自然?、違和感があるのでは。
でも、熟語の読みでも、重箱読みと言われる、音訓読みも、ものによっては定着していますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局は使い方という事ですね・・・。

お礼日時:2017/12/12 18:09

私は「全然大丈夫」ですら違和感が強い。


時代の流れとあきらめています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕方のない事なのでしょうか。

お礼日時:2017/12/12 16:49

「全然」は「まったく(全く)」の意味ですから、「まったく」が使えるなら、「全然」も使えます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

全く大丈夫、とか、全く好き、というような使い方は見た事がありませんが・・・。

お礼日時:2017/12/12 16:48

ちなみに質問者さんが書いた「凄く違和感を覚えます」の「すごい」だって


もともとは「ぞっとするほど恐ろしい」という意味ですね
全然オッケーといわれて幽霊でもみたかのように驚いたという意味になります。
あまり気にしすぎても日本語は生きているんですから時代時代の風潮にあわせればいいんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2017/12/12 16:47

明治時代は、全然のあとに肯定の表現を用いることは普通であったようですよ。


昔受けた歴史の授業で、口語表現だけでなく、明治時代の公文書でも全然+肯定表現 というのは使われていたと教わった記憶があります。
言葉は生きていますから、全然オッケー」とか「全然好きだよ」という使い方に違和感を覚える人が多いうちはこの使い方は間違いとされますが、違和感を覚える人が少なくなってきているのでいずれこの使いかたも間違いではなくなると予想されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の方も仰るように、言葉も生きているのですね。

お礼日時:2017/12/12 16:46

×江戸、明治時代には意味で使われていたようです。


○江戸、明治時代には肯定の意味で使われていたようです。

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/12 16:46

江戸、明治時代には意味で使われていたようです。

昭和中期には肯定用法の使用が減り、否定表現で使うことの方が多くなりましたが、現在は肯定にも使われるようになりました。 言葉は文化ですので時代とともに変化していくものです。 まあ、違和感を感じるのはその前の時代のことをよく知っている(年をとった)ということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歳を取った・・・と言う事ですか。ちょっと物悲しいです。

お礼日時:2017/12/12 16:46

言葉の使い方が少しづつ変わってきているそうです。

全然というのもどちらにも使えるようになってきている…
って林修先生がテレビで言ってました。
つくづく言葉って生きているんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう考えると面白いですね。

お礼日時:2017/12/12 16:45

全然大丈夫もおかしいですけどね


全然大丈夫じゃない!なら分かりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正しいとは一言も言っていませんが、状況によっては使ってもそんなに違和感ないし良いのではないか、と思います。

お礼日時:2017/12/12 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!