アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失敗した料理やお菓子からリメイクしてみたら、意外にとても美味しかったものなど、何かありますか?

A 回答 (2件)

出汁を取った後の昆布を刻んで佃煮にしようと思ったが、砂糖を入れるのを知らなくて昆布が固いままになってしまいました。

「あー煮直しか・・・」と砂糖を加えて改めて煮始めましたが、その時ちょうど梅干が一個だけ余っており、適当に刻んで種も一緒に入れた所、とても美味しくなっていました。酸味と甘みの絶妙なバランスに仕上がっていたんです。家族にも絶賛で、それ以降、出汁を取った後は必ず作るようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
へぇ〜〜♫ それは良いですね。
私も出汁を取った後は、軽く洗い冷凍保存しておき、ある程度の量が溜まると佃煮にしますが、是非是非次回は梅干しを入れてみます。(^^)
良いことを知りました。

昔は煎り米が それでしたね・・

黄色く臭くなった御飯を 湿気を取る為に天日干しし 炒ったものです・・

祖母が よく おやつに 出してくれてました・・

今 思えば 美味しかった様な?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。(^^)
如何にも食べ物や食材などを大切に慈しんでいた昔の人々らしい、アイデアおやつですね。
心温まる投稿ありがとうございました。