プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語の単語や文を覚えるのに、一番効率の良い覚え方は何ですか?
音読か、ひたすら書くとか……?

回答、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自分は、目で見ながら口で発音し、自分の発音を聞きながらひたすら書いて覚えました。



そうして覚えた単語やイディオムは、20代後半にさしかかった今でも、スペルまでしっかりと覚えてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
発音して、書くんですね。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2017/12/12 16:19

教科書の本文暗記が


大変そうに思えても一番効率の良い方法だと思います。
文法や特に単語の暗記には適しています。
やり方は、教科書の英文・単語の意味を理解しておいて、教科書をできるだけ見ないで音読しながら暗記
音読のときはただ英文を唱えるだけでなく日本語としての意味を意識しながら行います。
暗記が完成してつっかえずにスラスラ音読できるようになったら
紙に英文を書く。書けない単語は漢字の書き取りと同じように何度も書いて覚える。
初めから、英文を書いて覚えようとすると、書くという行為は時間がかかりますから、口頭で英文を暗記するより非効率です。
高校時代の同級生などはこの方法で英語の成績が良く、立命館、中央、明治などの推薦をもらっていましたよ。

参考になるといいのですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教科書を見ないで紙に書いて覚え、暗記する……。

私はいつも最初から紙に書いていたので、それはだめなんですね……笑

参考にさせていただきます。

助かります。ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/12 16:22

五感を使う事、発音しながら、書きながら!


でも、長文は、単語力に頼らずに、前後関係から判断するのがいい!
あとは、接頭語など、逆の意味の単語など、関連づけながら覚えよう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!参考にさせていただきます。
ありがとうございます

お礼日時:2017/12/12 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!