プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旨い辛子明太子のメーカーを教えてください。
有名なメーカーもありですけど、そうでは無いと思ってます。

A 回答 (3件)

北海道虎杖浜にある


「虎杖浜」ってのは
上手いの置いてるよ
    • good
    • 0

うちが愛用しているのは主に3つ。


1.博多の料亭稚加栄の明太子。
https://chikae.co.jp/shop/
店舗が博多にしかないので、通販で取り寄せます。卵がプチプチしているのと料亭だけにダシが効いてるのが好きです。

2.博多まる北水産のあご落とし
http://www.agootoshi.com/
※成城石井でも取り扱っています。日本酒仕込みとそうでない2種類並んでいる時もあります。日本酒仕込みの方が少しなめらかな味わいかな。
    • good
    • 0

明太子大好きです。

(^^)

もう二十年くらい前の話ですが、博多への出張帰りの方から、どこかの料亭だか小料理屋で作っているとかいう明太子をお土産で頂いた事があり、その味にハマったことが……。

私は変に甘さが入った漬ダレに漬けた明太子がダメなのですが、ソレは辛さといい旨味といい、これ以上のものは無いという程美味しかったのですが、残念ながらパッケージの名前を忘れてしまいまして……。
その方も(頂いた方)転勤で連絡が取れなくなり、それ以来私の中で〝幻の明太子〟なのです。

どうしてもあの味が忘れられず、意外に簡単なので、それ以降自分でその味に近い明太子を漬けちゃっています。(^^;;

酒と微量のみりんを煮切り、アルコールを飛ばした物に鰹節と四角く切った昆布を入れて一煮立ちさせてから冷まし、薄口醤油、一味唐辛子、韓国の唐辛子を自分の好みの量を加えて漬けダレを作り、Sサイズの保存袋に入れ、無着色のタラコを買って来て三〜四日ほど漬ければ、きっとあなた様のお好みの味の明太子が出来上がりますよ。(^^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!