プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

要旨とまとめの違いが知りたいです?

A 回答 (4件)

要旨は英語で言ったらabstract。


まとめは英語で言ったらsummary。
abstractはsummaryじゃないよね。

論文で考えるとわかりやすい。
論文は最初にabstractがあって、最後にsummaryがある。
abstractに書くべき内容は、他の部分は飛ばしても良いけど、これだけは絶対に読者に伝えたい!という最も重要な内容を書く場所。
summaryに書くべき内容は、論文全体を通しての要点を簡潔にわかりやすくまとめたもの。
もう少し詳しく言うと、その論文の目的から、どういうアプローチでその主題に取り組んだのかとか、仮説や検証方法、結果、その意義などを簡潔にまとめたもの。

読者は論文のほかを読まなくても、abstractを読んでから途中をすっ飛ばしてsummaryを読むだけで内容全体を把握できるのが良い論文。
たまにabstractとsummaryがほぼ同じ論文があるんだけど、そういう論文は悪い例として扱われる。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2017/12/13 16:50

「要旨」はあらすじ、「まとめ」は結論です。

    • good
    • 0

要旨、やや感じは違うかも?、概略。


まとめ、結論。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!