アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。
バレーボールを回転させ床に落とすと逆回転して跳ね返ってきました。これは一体何故でしょうか?

A 回答 (4件)

反発力です。


抵抗を全く無視すれば、与えた力と逆の力が跳ね返ってきます。

むしろ、進行方向のみが逆になる方が不自然です。

壁に当たった時、ボールの速度はゼロになり、全てエネルギーに変換されます。
その後、反動により、逆の力になり、速度エネルギーに戻ります。

強力なスピンを加えると壁に激突しても速度がゼロにならないので違った動きを見せます。
    • good
    • 0

 


 
 子どもの頃遊んだスーパーボール思い出しますね!うまく回転を付けて壁や床に反射させると、反射の法則でない反射をして、自分に返って来ました。
あれは当たった瞬間、ボールが滑らないと回転が逆転するのが原因でした。

 普通に壁にボールをぶつけると跳ね返ってきますよね。これは壁の中に入り込めないから「速度が逆転」したのですよね。
 もっと細かく言うと、
壁に当たったボール表面は、壁に入り込めないから止まる、しかし後ろの部分はスピード付いてるから、バネのように縮む、壁は動かないから、バネが戻るときは壁を蹴る形になる、結果、跳ね返った。

 同じ事で、床に接触した部分は滑れないから急停止、他の大部分は回転運動の勢いを持ってる、止まった部分を押す、以下おなじ。  表面の皮の伸び縮みがバネの役目です。良い皮と良い床でないと起きないでしょう、スーパーボールも硬くない床や壁では帰ってこなかったです。
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか・・・・。
もう一度試した見たところ、何故か上手く回転しませんでした。
ありがとうございました。

#1さん、訂正したつもりが入力ミスしてしまいました。
回転軸は垂直でした。

お礼日時:2004/11/27 21:30

簡単に言うと床に接したときに、作用反作用の法則より、逆回転でさらに下に落としたボールが上に跳ね返ってくるのです。

    • good
    • 0

状況がわかりません。



 1)バレーボールを床に対してどのような向きに回転させて(回転軸が水平? 垂直? 斜め? etc)、
 2)どのように落としたら(垂直落下? 斜め? etc)、
 3)最初のボールの回転方向が、どのように変わって、
 4)どの方向に(垂直上昇? 斜めで落としたときと反対向き? etc)跳ね返って、

きたのでしょうか?

この回答への補足

ごめんなさい。
回転軸を水平にしボールを垂直に落下させた所、全くの逆回転で垂直に上昇(跳ね返って)しました。

補足日時:2004/09/23 17:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えました。
回転軸は水平でした。

お礼日時:2004/11/27 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!