この人頭いいなと思ったエピソード

テレビ録画して観た「美味しんぼ」の「牛肉の力」という回での、山岡士郎のセリフです。

「多すぎるタンパク質は分解されて糖と脂肪になります」

私が思うに、取り込まれきれなかった余分な栄養素が、脂肪として体に蓄積されると思うのですが、タンパク質が糖に変質することはありえないと思います。
漫画家さんの付け焼き刃の知識で、間違ったセリフを書いてしまったのでしょうか。

科学的な回答をお待ちしています。

A 回答 (1件)

栄養学からだとタンパク質と糖質は別物ですね!


よって、美味しんぼのコメントは間違っている
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!