プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国民健康保険について

友人の国民健康保険料が6000円くらいだったらしいのですが、今月が25000円になったと言われてどうして?と聞かれたのですがわかりません。考えられる原因はなんでしょうか?入院したのは関係ありますか?

A 回答 (3件)

一昨年の1月~12月の収入よりも、昨年の1月~12月の収入が増えていませんか。


例えば一昨年無職無収入だったのが、昨年は仕事をしてそれなりの収入があったとか。
現在(平成29年度)であれば、国保の保険料は昨年1月~12月の収入が算定の条件となります。

或いは、今年確定申告などの税申告を全く行ってなく昨年の収入状態が全く分からない状態で
これまでは世帯ごとにかかる分などの基礎的な保険料が請求されていたけど
収入の申告を行い保険料の算定し直しとなった結果保険料が上がったとか。

何にしても、保険料が上がるには様々な原因があります。
それを一番分かっているのは市町村の国保担当です。
そちらに聞いた方が正しい答えを出してくれますよ、とご友人にお伝え下さい。

なお、入院したからといって保険料が上がることは考えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2017/12/15 23:28

ボーナスが入ったからでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/15 23:27

昨年の年収で変化します。


年収が高い場合には、かなりの高額になる場合もありますから、気になるか、身に覚えがない場合には
計算間違いの可能性もありますから、市役所で聞いて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/15 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!