プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のリコールはどこに電話すればいいのでしょうか。

先日日産車のリコールが発表され、ある一定期間中に製造された車が対象との事でした。

その対象車に私の車も含まれており、念の為に見て欲しいのですがいまいちやり方?がわかりません。

当方、ガリバーというお店で中古車を購入いたしました。この場合、日産ではなくガリバーに持っていけばいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

近くに日産があれば聞いて見てください、僕もキューブなんですけど、随時郵送でリコールについて案内してくれるようです!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もキューブです!
デザインがかわいいだけに、リコール発表でもし自分の車を失ったら。。と考えるだけで寂しかったので、迅速な回答ありがとうございました!

もう少し待ってみて、ハガキか手紙など来なかった場合は連絡してみようと思います!!

皆様、親身になって回答して頂きありがとうございました!!どの回答者様もわかりやすく説明して頂き、とても助かりました!!

今回は、1番に回答くださったアキさンをベストアンサーさせて頂きたいと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/16 20:59

リコールの場合は車の登録情報をもとに案内が送られてくるはずです。


車検証の名義が御本人であればそのうちハガキ等が郵送されてくるはずです。

通常、リコールの実作業をするのは最寄りのディーラーになります。
その店舗の顧客(その店がいろいろ把握しているので)を優先的に対応することになりますが、それ以外の営業範囲外から引っ越してきたり、中古で購入した車両も対象です。
ご心配でしたら最寄りのディーラーか日産のお客様相談室あたりに問い合わせればよろしいかと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

問い合わせ先が分からず、アタフタしていた所です!!

加えて、中古車なのであまりそうゆうリコール等もやって頂けないのかと不安に思っていました!!

ありがとうございました!!

お礼日時:2017/12/16 20:57

リコールの場合はディーラーが対応してくれるはずです。

ガリバーでは対応してくれないでしょう。
通常は、日産のほうからリコールに関するお知らせが郵送されてくるはずですから、それに従えば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガリバー様からまだ返事が来ないのは、それのせいだったんですね汗

ガリバー様自体は無関係なのに、申し訳ないことをしてしまった気分です汗

ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/16 20:56

中古でよその店から購入したとしても



車の登録情報から、車種と所有者は確認できます
そのうちメーカーからお知らせのはがきが届きます

それに、その問題は車に何か不具合がある話ではなく
最終的な確認を資格のない人間が行ったことによる、手続き上の問題で車両そのものの問題ではありません
特に乗っていて危険がある話でもないですから、気長にお待ちください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだハガキか手紙が届かないという事は、対象車である可能性が低いということなんですね!

中古車会社様から情報引き継ぎがある事も全く知らなかったので今回知れて良かったです!!

ありがとうございました!!

お礼日時:2017/12/16 20:54

日産車ご愛用の皆様方には大変ご迷惑をおかけいたしましたことを、心よりお詫び申し上げます。

対象車両をご愛用のお客さまには、対象車両取扱い販売会社より郵送または直接訪問にてご案内致します。

http://www.nissan.co.jp/RECALL/

中古車でも、登録情報が日産にありますので(中古業者に協力を求めていますから)いずれ、最寄りのディーラーか郵送での連絡が来ますので、それまでお待ち下さい

不安なら、0120-315-232
受付時間:9:00~17:00(年末年始を除く)
に電話して聞いてもいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ!
デザインが可愛くて、とても大切にしています!!

詳しくありがとうございました!
今後も頑張ってください!

お礼日時:2017/12/16 20:53

購入店舗がどこであろうとまずは最寄りの日産ディーラーに出向いてください。


その上でリコール対象車かどうか見て欲しいと伝えてください。
以降はそのディーラーに点検や修理をやってもらうようにした方が良いでしょう。

ガリバーなのど中古車(転売?)店では点検、修理はほぼ無理です。
引き受けてはくれますが日産ディーラーに転送するだけです。
それならばこれを機会にディーラーとの接点をもっておいた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古販売店などでは厳しいんですね汗

たしかに、今日の午前中にメールをガリバー様の方にいれさせて頂いたのですが御返事がないのはそのせいだったのですね。。汗

詳しくありがとうございました!!

お礼日時:2017/12/16 20:52

日産車をどこかの中古車販売店で買ったとします。



その場合、対象の車がリコールという場合には、近所の日産ディーラーからはがきなどが郵送されて
きます。そこに予約とかする電話番号が記載されていますよ。

一般的に自動車をどこか中古車販売店で買うと、そこの営業マンが保証などの引継ぎをしてくれますので
日産ディーラーに、「車体番号○○、ふくおか332あ12-34のお車、日産○○の車種は、下記の
人が乗っています~」というユーザー情報を登録している感じです。

例えば、トヨタのプリウスですと、ハイブリッド機構はメーカー保証10年間となっています。
この為、中古車でプリウスを買った場合、そのメーカー保証などの引継ぎがあるので、それは販売店の
人が自動でやってくれる感じになります。

リコールというのは、販売した車の部品に欠陥などがみつかり、「絶対に事故が起きるというわけでは
ありませんが、念の為に違う部品に交換します。費用は無償ですよ~」というサービスになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リコールってそうゆう事なんですね!!
たしかに、全ての車を点検となると凄いことになりそうですものね。。

詳しくありがとうございました!!
まずは、ハガキか手紙が届くのを待ってみたいと思います!!

ありがとうございました!!

お礼日時:2017/12/16 20:51

リコールの対象車種かについては、


http://www.nissan.co.jp/RECALL/
あるいは、
0120-315-232 (日本時間9:00~17:00)(番号通知が必要)

上記で調べることが出来ます。
リコールなら、後日リコールの案内が届きます。

対応車種を調べてから、ディーラーにリコールの対応の予約を行って下さい。
http://map2.nissan.co.jp/c/f/DEALER/
部品の在庫状況なりがありますし時間もかかる場合があるので、予約して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくリンクまで貼っていただき、とても助かりました!!

自分の車が対象車であるかますば確認してみます!!

お礼日時:2017/12/16 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!