電子書籍の厳選無料作品が豊富!

19歳社会人です。
飲み会が苦手です。
私自身、飲めないし 飲み会の雰囲気に上手く対応できません。
近く、職場の忘年会があります。
お酒とか注いだり回ったりするんだろうなというか、酔っぱらうとキャラ違うし
初めての職場の飲み会にド緊張してほとんど飲み食い出来なかったです。
未だに飲み会に慣れません。
行きたくないという気さえしてきます。
上手く乗り切るにはどうしたらいいでしょうか??

A 回答 (7件)

十九歳という事は新人さんですね、いい方法があります、先輩で酒の強い人に指導をお願いするのです。

どの人がいいかは注意して探る必要はありますが、気風のいい人に上手く取り付けば、子分扱いしてくれるし、一石二鳥ですからね。
    • good
    • 0

未成年だし、飲めない、、、だろうけど。



私も飲めないタイプですが、参加してます。
お酒入ると姿、性格変わる人いますが、冷めた目で見てます。
でも、
気の合う人と一緒に食事楽しみます。
飲む人は食べないので
その人の分まで食べて、、、
たくさんおしゃべりします。
お酒入っている人はあまり人の話を聞いていませんから、、
でも、覚えておられることもあるので注意は必要。
上司なら特に、、ちゃんとゴマ擦っておきましょう。
    • good
    • 0

もうね、お酒好きでない人には苦痛でしかなかったりするんで、他の楽しみ見つけるしかないですよ。



酒は無礼講なんて昔言葉があったように、みんなタガがはずれたようにゆるくなるもので、冷静に客観視してたら(相手には引かれますが)、結構楽しいもんです。

変な気遣いははじめのうちだけにして、人間観察・社会の縮図を学ぶ絶好の場、と思ってあなたなりの楽しみ方を見つけましょう。

そう考えると結構楽しかったりしますよ。
「あー、このひとこういう考え方すんだなー」とかね。
    • good
    • 1

家族が体調を崩していて退社後すぐ帰宅しなければならなくなりました。


と言って忘年会は不参加というのはどう?^ ^
    • good
    • 2

未成年なので、失礼します。

といえば良い。
    • good
    • 1

適当にしてるだけで大丈夫ですよ(^_^)


皆んな自分の飲み食いに必死だからあんまり気にして無いと思いますよ。
けど、苦手だと億劫になっちゃいますよね?

大変ですが頑張って下さい(^_^)
    • good
    • 0

周りはみんな酔っ払いなので、そんなあなたに注目していません。


自然体でいきましょう。頑張って。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!