アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校からの友人が家を建てています。もうすぐ完成です。
そういえば、新築祝いというものがあった……とを思い出し、考えなければならないのですが、現金と品物とどちらがいいでしょうね?

○年に数回会う間柄。家族もよく知っている。気心が知れている。(……と、少なくともワタシの方では思っています(^_^;))
○お披露目会などに呼ばれるのではなく、新居訪問は、多分「遊びに来たよ~♪」というノリになると思います。
○訊こうと思えば「何が欲しい?」と遠慮なく訊ける。

こちらのサイトで検索して、「飲食を伴うお披露目会ではお祝い金一万が妥当」というのはそのくらいかな、と納得出来ました。
上記の「ノリ」で遊びにいく場合はどうでしょう?

1.やっぱり現金の方がいいでしょうか?
2.わたしの好みとしては、現金はどうもナマナマしいので、物の方が心理的に贈りやすい(予算一万円以内)。が、手っ取り早いと言う意味では現金の方が手っ取り早いんだよなあ……。
3.現金一万円を包んだ時(ごく率直に言って)「まあこの程度の額が妥当よね」と思う?

究極的には「現金と品物とどっちがいい?」と本人に訊いちゃっていいかな、とも思うのですが、それはやっぱりヒジョーシキな行動でしょうか(^_^;)。
友人はざっくばらんな人ですが、わたしよりはるかに義理堅く、世間もよく知っているので、ひょっとしたらどこかで何かを遠慮するかもしれません。(そしてその遠慮にわたしは気がつかないと思います(^_^;))

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

私なら1万円を包んで、ケーキなどを買って訪問します。

品物も嬉しいものですが、好みが微妙に合わなかったりする事もあるからです。
お金なら何でも好きなものを買えますもんね。
品物だとはっきりと金額がわかりませんから、今度alcheraさんが家を建てた時に お友達がどれくらいのお祝いにするか迷うし。

ざっくばらんな関係こそ、ナマナマしいwお金で良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

いや、実は正直に言って「現金一万円」って、わたしの金銭感覚では多いのです。貰う分には多い方がいいというのも正直なところですが(^o^)、立場が入れ替わった場合、一万円というラインを作ってしまうのもちょっと申し訳ないような気がして……
品物だと、その辺がはっきりわからないから同じ額でも出しやすいんですけどねー。こういうことに関しては考えすぎる傾向があるので、いつもほんとに困ります。
ご回答ありがとうございました。

こんばんわ。

気心が知れてる友人なら、プレゼントたけでも良いって思いますよ。

例えば、鉢植えや写真たて等どうでしょうか?
また、金額的にもうチョット出したいって事なら、商品券にしてはどうでしょう?

新居って真新しい物を揃えたいし、デパートに行く機会も増えてる時期だって思いますので・・・

お土産のケーキも、丸いケーキにして、『○○ファミリー新築おめでとう』ってデコペンで書いてもらったら、楽しいかな~って思います。
    • 0
この回答へのお礼

商品券も選択肢としてはあります、が……ワタシ、今ひとつ好きじゃなくて(^_^;)。すみません。自分がもらっても、何年も寝かせておいちゃうんですよね。
観葉植物ももう買っちゃったって言うしなあ。早手回しで困ります。ケーキを持って行くときは、そういうのにしようかな(^o^)。

私の考えですが。

私はあんまり物のやり取りをするのは苦手です。もちろん現金のやり取りも。

お返しをする時に何にしたらいいかわからないですし。

新築祝いに自分の考えている趣味の物とは別の、はっきり言っていらない物をもらった時は本当に困ります。
「これどうするの???」

新築・・・自分のカラーで染めたい。

そして仲がいい人からもらったら飾らなくてはいけないかな??とか思ってしまいます。

新築をするってことはお金を余計なことにかけたくないですし(本音で)かと言ってやっぱり現金や商品券も嫌ですよね。

仲が言いのなら一緒に食べようと言ってお菓子が私はいいですね。

私が新築祝いであげて喜ばれたものは新居にちなんで作った、お家型のケーキですね。

何人かのお友達に渡しましたがとてもよろこんでくれました。

お家型のケーキ食べるのもったいないけど行ったらみんなで写真を撮って、すぐに食べる。

そうしないといつになっても食べられないし、それこそ迷惑な品になってしまいます。

今でも時々その時のケーキのことを言われます。
    • 0
この回答へのお礼

わたしもすごくイヤなんです……(T_T)。実は。
人に物をあげる時はものすごーく悩んで、しかもあげたあとでも「あれで良かったか?」といつまでも。
だから、わたしとしてはお互いなるべく薄いやりとりを願っているわけですが、そうすると、自分の中の見栄なのか義理なのかが「いいの?それでいいの?」と囁き出す……_| ̄|○。。。。
それに相手も同じ”薄さを願う”感覚でいるとは限らないじゃないですか!その辺も心配だし。

お家型のケーキってどこのケーキ屋さんでも、注文しておけば作ってくれるものでしょうかね。こういう消え物+ほんのささやかな残り物(スリッパとか)+お花くらいが自分的には気楽に出来るものなんですが……

なんだか愚痴ですみません(^_^;)。ご回答ありがとうございました。

はじめまして。

私はどんなお祝い事にも『カタログギフト』を利用していますよ★
これなら本人の欲しいものを選んでもらえるし、とても好評です。
私も現金は何にでも使えるので良いかとも思ったのですが(実際に現金が良いと言われた事アリ)、どうも生々しくて贈りづらく…
カタログギフトはある程度の金額が想像できてしまう品もありますが、逆にこんなに品質の良いものがあるのか~!なんて思う品も多々あります。
自分ではなかなか買わないけど、もらえるならコレかな!? みたいな物をみなさん選ぶ傾向がありますよ。
それから後日、ちょっとしたお菓子などの手土産みたいなものを持って遊びに行けば、気楽でいいのではないでしょうか???
ちなみに、カタログギフトですと中途半端な金額が多いのですが、友人の新築祝いには8500円前後のギフトにしました。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

カタログギフト、有用ですよね。びみょーに「義理」の部分が大きいイメージがあるところが、ひっかかりどころですが……でも、友人はカタログギフト自体は好きな方のような気がします。
1.現金 2.品物 3.消え物 4.カタログギフト
どれがいい?と訊いてみようかなあ。これなら現金か品物かという切羽詰った感じが薄れて、何か良さそうな気がして来たぞ。

私なら(そんな気心の知れた人という条件が付きますが)缶ビールを1ケース持って、おうちに遊びに行きますね、それでほとんど飲んだりして(^_^)v

そりゃまあ、現金や商品券が一番いいですが、気軽に行くのも一考かと思いますよ(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

ワタシのなかの真実の部分は、ご回答に心から賛同するのですが、見栄と義理の部分がココロを平穏に導いてはくれません(T_T)。人間、シンプルに気楽に構えるのが一番なんですけれどね。
でもちょっと気が楽になった(^^)v。

たびたびおじゃまします♪

vxx2さんのケーキで思い出したのですが、そういえば『家型パン』をお祝いとしてお土産に持って行ったことがありました。
近所に個人経営のパン屋があったので、ダメもとで予算などを伝え、お願いしてみたところ、快く引き受けて頂けました。

これもまたご参考までに!
    • 0
この回答へのお礼

家型パン!!何か一瞬激しく惹かれました(^o^)。……個人経営のパン屋さんって近くにあったかなあ?捜してみよう。
再度のご回答ありがとうございました。

#3です。

ヽ( ̄▽ ̄)ノ

>自分の中の見栄なのか義理なのかが「いいの?それでいいの?」と囁き出す…

私も同じです。

見た感じこれって高い??みたいな物より、私だけ(贈る側だけ)がこれは本当は高い物。

の方がみんないいんじゃないでしょうか。

あくまでも私の考えですが高い物を用意すれば自分は納得がいきます。(見栄の部分)

相手は手ぶらでこられるよりは何か持ってきてくれたらうれしいですよね。(相手の期待)

仲良しのお友達だったらお菓子でもうれしいですよね。

と私は思っています。

>お家型のケーキってどこのケーキ屋さんでも、注文しておけば作ってくれるものでしょうかね。

これはなんとも言えませんがお近くのケーキ屋さんにお願いしてみてください。ダメもとです。

>ほんのささやかな残り物(スリッパとか)+お花くらいが

スリッパは傷つくから使わないと言う方も、新築した私の友達などなど結構、言っています。(私は気にしませんが)

お花は鉢植えはこれも趣味の問題なので×です。

切花。花束はそれを飾る花瓶がないことだってありますので、アレンジメントされた(カゴのような物に入ったオアシスに刺さってる花)などの方がいいと思います。

なくなっちゃった。くらいのほうが相手もあまり気にしなくて良いですよ。

オーダーメイドケーキはお店によってもピンきりです。

だいたい1万円くらいからです。

良心的なケーキ屋さんならもっと安いく作ってくれると思いますよ。ξ\( ・_・)

ここに↓オーダーメイドのケーキがのっています。
これはシュガーデコレーションと言って中にフルーツケーキが隠されています。湿気がなければ100年持つみたいですよ。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/hanacake/444454/

この回答への補足

書くの忘れたので、ここでツッコませて下さい(^o^)。
……百年ケーキってアンタ!曾孫の時に食べるんかい!そのうち家宝になったりして。「このケーキはひいおばあちゃんが家を建てた時に……」鑑定したら、意外な高値が……(ないない)。

• 0
この回答へのお礼

>私だけ(贈る側だけ)がこれは本当は高い物。
そうそう、これ思いますよね。とりあえず自己満足の世界ですもんね。
まあスリッパに拘っているわけではないですが、あれもお客さんの時とか、スリッパ持参の行事とかの時に使う可能性があるじゃないですか。いつかは消耗しますし。花は好きな友人です(^^)v。

現行ケーキとパンに心が動いております。でもやっぱり4者択一をしようかなあ。
再度のご回答ありがとうございました。

新築祝に贈るものは、日用品・生活雑貨・花・観葉植物・ガーデニング関連・商品券等が無難だと思います。

お花に関しては切り花などではなく鉢植え通いといわれます。
タブーとされるものは「火」を連想させるのもです。
ストーブとか灰皿とかはさけた方が良いと思います。

金額的には1万から3万位が相場のようです。

http://www.giftshop.co.jp/gift_scene/gift_scene/ …

こんな商品があるようです。

カタログギフトをお祝いに持って行かれても良いかも。
カタログだと欲しいものが選べるしね。
http://shop.genesis-ec.com/search/result.asp?sho …

参考になればいいのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ストーブというのを読んで、何だかウケてしまいました(^o^)。火関連ということを置いておいても、いきなりストーブが出てきたらびっくりするだろうなあ。
質問したような立場で、3万という人もいるんですねえ。やっぱり人間の金銭感覚ってだいぶ違いますねえ。