プロが教えるわが家の防犯対策術!

ja11 のタイミングベルト交換作業をはじめて自力でしてみたところエンジンが動かなくなってしまいました。エンジン、クーラントのもれはないみたいです。
整備に詳しい方で原因について、考えられること教えてください。

A 回答 (7件)

F6は簡単ですので、ちゃんと手順よく作業すれば問題ありません。


まず、ウォーターポンプ、オイルシールを替えると言う事で話を進めます。
外ベルトやクランクプーリー、ウォーターポンププーリーを外し、冷却水を抜く事。


1.タイミングカバーを外して1番シリンダを上死点に持っていく作業。クランクを回す為に厚みのあるナットをスペーサ変わりにしてクランクボルトを取り付け、クランクを回す。この時にクランクのタイミングプーリーと、その後ろの近くに矢印の入ったマーク、カムプーリーの合いマークが分かるよう先に掃除しておく。必ずカムとクランクの合いが一致する場所があるので、クランクを時計回りで回して合わせる。合わせたらタイミングベルトと各プーリーにマーキングをしておく。白のタッチペンがあれば分かりやすい。それが出来たら必ずベルトの張りを確認しておく。
2.SSTを使ってカムプーリーのネジを緩める。SSTがなければバールかマイナス等を使って、壊さないよう気を付ける。緩んだらクランクボルトを外す。
3.テンショナを緩めて一番開いた状態にし、タイミングベルトを外す。
4.各プーリー、テンショナ、カムのバックパネル、ウォーターポンプを外す。
5.ウォーターポンプのフランジをキレイに掃除する。紙パッキンの残りや、汚れを取り、スクレーパやオイルストーン等使って凸のないようにする。多少の凹は仕方ないが、あまり酷い場合は取り付ける際に液体ガスケットを塗る。また、ゴムパッキンを使ってる場合はラバーグリスを忘れずに塗る。以上を気を付けてウォーターポンプを取り付ける。
6.カムとクランクのオイルシールを外す。シール抜きがなければマイナスをシャフトとシールの隙間に差し込んで、シャフトを回すようにテコを使えば抜けます。中には固着して抜けないのもありますが、その場合はシールをマイナスで叩いて固着を取って下さい。ただし、シャフトやエンジン側のシールの外溝に傷を付けないように気を付けて下さい。傷を入れるとオイルが漏れて来ます。シャフト交換か、エンジン交換になるかになります。
上手く取れたらキレイに掃除して、新しいオイルシールのシャフトとの設置面にラバーグリスをたっぷり塗る。他の場所にグリスが付かないよう気を付けて下さい。塗れたらエクステンションとハンマーで均等に上手く打ち込んで下さい。エンジンとツラになるまでです。
7.外したタイミングベルトのマーキングを元に新しいタイミングベルトにも同じ位置でマーキングして下さい。バックパネルや各プーリ、テンショナを取り付け、タイミングベルトをマーキングに合わせ取り付ける。次に外す時のベルトの張りよりも気持ち強めにベルトを張る。アジャストスプリング付きならアジャストボルトを緩めるとタイミングベルトを張ってくれる、
8.スペーサを噛ませ、クランクボルトを付け、カムプーリーを仮締めする。ゆっくりクランクを2回転回し、合わせの位置が合えば、クランクを回し、そこから最初に重くなった所でテンショナを調整する。スプリング付きはネジを緩めて締めるだけ。
9.後はネジの締め忘れ、忘れ物がないよう確認しながら組付けて下さい。


以上の手順で忘れ物はないですか?よく思い出して下さい。
    • good
    • 0

もう一つです。


配線の繋ぎ忘れはありませんか?
    • good
    • 0

ずれてますね。


ずらしちゃう人は、『絶対に奇跡が起きても自分ではなおせません』
    • good
    • 1

何故タイミングベルト?、形もVベルトではないですね、あれコグドベルトといいます、チェンと同じく滑らないので位置がずれません、Vベルトは少なからず滑ります。


クーラントの漏れ?、なんの関係があるの?。
タイミングベルトで何を動かしている?、吸排気弁ですね、クランクシャフト圧縮行程なのに、カムシャフトが弁を開く位置でベルトをかけたら?、どうなるか・・・。
    • good
    • 0

階さんが書いてる通りクランクとバルブのタイミングズレでしょう。


自力で治すならば、ベルトのマークとクランク、バルブの切り欠け線を合わせてもう一度チャレンジして下さい。
    • good
    • 0

ズレたね!



タイミングベルトを交換する際、
本来ついてるベルトを、半分に切るカッターで(幅を細くするわけ)
で、新品のタイミングベルトを取り付けして古いタイミングベルトを切って外す。この方式だとズレがない。

整備工場に依頼しましょう。
    • good
    • 1

一番あり得るのがベルトがズレてしまった というものです。

もう1つはデスビのずれかな?

その次が配線の外れや破損てとこです。 これらに関しては1個ずつ確認してもらうしかないですけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!