1つだけ過去を変えられるとしたら?

こんにちわ!!よろしくお願いします☆☆
私は、22歳で職歴は2ヶ月半の正社員と短期バイトなんこかしたことがあります。資格は、パソコンスクールに通ってて、MOUSのWord Excelの一般と上級PowerPointとワープロ検定2級などあります・・。一般事務希望です♪

初めて職務経歴書書くのですが、なにせ職歴が短く書くことがない・・(汗)バイトも長期がないし。
仕事内容細かく書くべきですかね?短いだけに「短いのに書くな!」て感じになりませんか?後、何を書いていいのか・・資格とか自己PRとかでアピールすべきですか?資格は履歴書に書くし・・。
退職理由とか書くのておかしいですか?それをもとに
志望動機とか将来やりたいこととかつなげていこう
かと思うんですけど、やっぱマイナスでしょうか?
面接で話したらいいことでしょうか?

後、添え状てちょっとしたPRとか書くべきですか?
書くことがなくて・・・。だいたい前職のことを書いてるじゃないですか?書き方教えてください☆

質問ばかりですいません・・あんまり時間ないもので
よろしくお願いします☆☆

A 回答 (4件)

転職(就職)にあたり、疑問な点、不安な点が多々おありなら、まずは地元のハローワークにご相談に


行かれては如何でしょうか。就業にあたり専門のカウンセラーがアドバイスをしてくださると思います。
また、厚生労働省より委託を受けた労働団体が若年層向けのセミナーを開催しています。

いずれも、ビジネスマナーの基本から、履歴書、職務経歴書の書き方、面接の受け答えの、ロール
プレーイングも無料で受講できます。
セミナーによっては適職診断やキャリアカウンセラーがアドバイスしていただける内容もあります。

ネットで回答を待つよりは、まず実践で学びながら、就職(天職)活動をされるほうが身をもって
体験できるのでよいのではないでしょうか。

以下、サイトをご参照なさることをお勧めします。

http://www.shigoto-tokyo.net/link/index.htm

http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_s.html

(東京在住の方でしたら・・・)
http://www.tokyosupport.jp/seminar/seminar.asp

(民間団体ではありませんがよろしければご参考下さい)
http://chance.gaiax.com/home/mensetu2000

追伸:就労経験が少ないのであれば、正社員にこだわらず、派遣会社に登録し、多くの企業に
   めぐり合える”チャンス”をつかむのも一つの方法と思いますよ。
   いろいろな研修もありますので・・・

転職活動は不安なことが多いと思いますが、外に出てご自身をリフレッシュとよい良い体験が
出来ると思います。
    • good
    • 0

私が転職をしたときは自己PR書のようなものも添付しました。


専門のカウンセラーのような方数人もその方がポイントが高いとおっしゃっていましたしね。

職務経理経歴書と言うものは
自分がどの様な仕事に携わってきて
どの様なことができるか(得意か)をアピールするものです。

学生が就職をするときに志望動機書をつけたりすることがありますが
それと同じ様に、志望動機・この会社で何をしたいかなどを書くのは決してマイナスにはならないと思います。
自己啓発としてパソコンスクールに通っていたことも付け加えるのも手でしょう!

面接はもちろんのこと書類選考においては尚一層アピールがポイントですよ。
    • good
    • 1

職務経歴書についてお悩みですが、MOUSのWord Excelの一般と上級PowerPointとワープロ検定2級でもう十分だと思います。


肝心な事として、雇う側が雇いたいかどうかなのです。それもその会社の事情というものがあります。なぜ募集したのかとどういった人が必要なのかとはリンクしています。そこまでは面接するまではわかりませんので、無難なところで、取扱商品への関心が強いとか仕事に対する姿勢などが重要視されると考えたらいいでしょう。
    • good
    • 0

まず、就職なさりたいならば、なれなれしい言葉遣いを矯正してください。



若い方が職歴を持っていないことは自然ですので、入社で1行、退職で1行書けば十分です。

添え状はあってもなくても良いものです。変な添え状ならない方がましです。過不足がなく、それでいてしっかりした履歴書を送付することを第一に考えてください。

応募する理由を書かせる会社を受験する場合は、相手が要求するテーマと字数に従い、要領よく表現しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!