プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体力作りとダイエットが目的でジョギングをしたいのですが、やると風邪をひいてしまいます。

夏の終り頃からジョギングをしているのですが、寒くなってきた辺りから、一度ジョギング→風邪→回復→一度ジョギング→風邪→回復→一度ウォーキング→一度ジョギング→風邪…と、ジョギングと風邪繰り返しています。ウォーキングなら風邪をひきませんが(昨年の冬はウォーキングをしていましたが、一度もひきませんでした)、短時間で負荷がより大きそうなジョギングをしたいと思っています。

服装は、最初は寒いのがいけないのかと思いヒートテックを着ましたが、風邪。
汗をかくのがダメなのかとスポーツ用のTシャツとパーカーにしても、風邪。
2枚では寒かったのかもと思い、体温調節できるように、スポーツ用のTシャツとパーカー(←汗を吸うもの)と上着(←風を通さないもの)を着て、暑くなったら脱ぎ寒くなったら着る、をやりましたが、結局風邪をひきました…。

部屋は暖めておき、走り終わったらシャワーをして、温かい服装をしています。

何がいけないのでしょうか?
どうしたら良いと思われますか?

質問者からの補足コメント

  • 時間帯は1回目は朝、2,3回目は暖かい日のお昼頃に走りました。

      補足日時:2017/12/18 20:20

A 回答 (5件)

夏に走っても風邪引かないんですよね?今は乾燥してますから、外の乾燥した冷たい空気が喉を痛めつけてることが考えられます。


保湿マスクが売ってますから、そちらを着用して走るとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、喉からくる風邪なのでその可能性はありそうですね。今も風邪ひき中なので、治ったら試してみます。

お礼日時:2017/12/18 21:19

私は風邪対策に「のどスプレー」を用いています。

1日何回か使います。風邪?と感じる瞬間には急いで使います。喉が原因ならこれで効くだろうと思います。
寒気がした時には「葛根湯」を飲みます。風邪を引くより前に飲むのがコツです。
寝冷え対策をします。風邪の主な原因は寝冷えだと思うからです。鼻を隠せる位のネックウォーマや暖かい寝間着(例:フリース)を着た上で上下に毛布を敷き/掛けて寝ます。
(年齢や血圧もあって)ウォーキングが主でジョギングはあまりしません。最近3年以上風邪を引いていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いつも喉からくる風邪なので参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/12/25 16:25

他の可能性が考えられそうです。

下のような
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/18 21:19

それ、ダイエットの為に、食事制限をしていませんか。


もし そうなら、最低限必要なカロリーを摂取しないと、
抵抗力の低下につながり 結局、風邪などの感染症に掛かりますよ。
特に、朝食は しっかりと摂りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ダイエットはかなりユル~くで、ジョギング以外は全く通常です。ご飯は普通に食べています。おやつも食べてます…。

お礼日時:2017/12/18 21:18

その人にとって負荷の高い運動をする場合、免疫力が落ちると思います。


極端な例で言えば、マラソンをすると抵抗力がかなり落ちます。
ですので、最終的に激しい運動をする場合でも、軽い運動から始めて徐々に負荷を上げるようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度、治ってからウォーキングをしてみて、大丈夫そうだったので次の日はジョギングしたのですが、ダメでした。走ると辛いと感じることはなく、走り終わってもあまり息は上がらないのですが、それでも負荷が大きすぎるのでしょうか?

お礼日時:2017/12/18 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!