電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6月28日に出産し、育児給付金がもらえる予定は11月でしたが、まだもらえてなくて会社に電話したところ、もらえるのが12月後半か1月と言われました。
1、もし12月にもらえるとしたら、2回目に入る育児給付金は予定通り1月に入るのでしょうか?

2、それとも、その月に入った2ヶ月後に2回目の給付金がもらえるのでしょうか?

3、予定の月に入らなかった給付金分は育休が終わってもそは月の分はもらえるのでしょうか?


何個も質問申し訳ありません。
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>6月28日に出産し



では、育児休業開始日もわかりますよね。できれば質問の際にはきちんと書いてください。

8/24~10/23
10/24~12/23


というように普通は2ヶ月ずつ申請します。
初回の10/23の分までを申請しようと思ったら受給資格を得るための期間が足りないことが判明し前職の離職票を送ったんですね。(この件は以前にしつもんされてましたっけ?)

>もらえるのが12月後半か1月と言われました。

とのことなので、会社は2申請分をまとめて申請するつもりではないでしょうか?
8/24~12/23の分を12/25以降に申請するから12月後半か年末年始を挟んでしまって1月と言っているんだと思います。
週明けすぐ申請したらギリギリ年内に間に合いそうですが(確証はありません。この時期ならもう振込は全部1月と言われてもおかしくはない)書類の作成などが遅れてしまったら1月になる可能性もありますね。これは事前に受給資格について確認しておかなかった質問者さんにも責任はあると思います。

今後は
12/24~2/23、2/24~4/23と申請していくでしょうから、その都度入金されると思いますよ。

最終的には会社にご確認ください。

>予定の月に入らなかった給付金分は育休が終わってもそは月の分はもらえるのでしょうか?

この質問の意味がちょっとわかりません。
    • good
    • 0

産後休業期間をすぎ対象期間は産後2ヶ月から


2ヶ月分をまとめて支給されます。
会社を通して手続きするから前後するけど
出産してから4ヵ月後ぐらいが目安だと思います。

申請手続きが遅れると支給日も遅れます。
あなたがもらえる予定だったという月は
手続きが遅れたからそもそも違うという可能性があります。
会社やハローワークへ確認しましょう。

2回目からの支払いは2ヶ月分ごとまとめて支給。
(給付金は1ヶ月ごとではなく2ヶ月ごとです)
でも、申請しなくてはいけません。
支給日に関しては、支払い決定後1週間で入金になります。
支払決定通知書に
次回支給単位期間と次回支給申請期間が記載されてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ハローワークに確認したいと思います。
通知書が来たら確認します!

お礼日時:2017/12/19 07:48

11月の予定が12月後半か1月になった理由は?



それがわからないと答えられない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
10月頭に会社からきた申請の紙に判子を押してだしたんですが、今の会社だけだと条件が満たないためと言われました。
なので前の会社から離職票をいただき11月中旬に今の会社にだしました。

お礼日時:2017/12/18 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!