電子書籍の厳選無料作品が豊富!

五ヶ月男児のママです。
育児休業を四月から取得しました。育児休業の給付申請書は四月に会社に提出済みなのですがいまだに支払がされていません。雇用保険のHPを拝見すると、認定は一ヶ月ごとのようですが、実際に支払われるのはいつでしょうか?雇用保険の給付のように毎月の支払では無いのでしょうか?私も書類を提出後は育児に気をとられていて、今後の書類の流れ・認定・申請などを労務担当者に確認していなかったのですが、もしも書類手続きが滞っていた場合はこれからでももらえるものでしょうか?育児休業取得した方、実際の手続きはどのように進むものか教えてください。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

昨年10月に出産し、産休・育休を経て4月に仕事に復帰しました。

仕事内容は人事・総務をやっています。

育児休業給付金の支給手続きですが、申請は原則として2ヶ月毎に行います。
つまり、4月1日から育児休業を取得した場合は、6月1日以降に初回の申請を行ない、その後は職場に復帰するまで2ヶ月毎に申請をします。
本人に給付金が支給されるのは申請後2~3週間後になります。給付金も2か月分が一括で指定口座に振り込まれます。

初回の手続きについては「最初の支給対象期間の初日から起算して4ヶ月を経過する日の属する月の末日まで」に行えば良いことになっていますので、もしかしたらHIROMI32さんの会社ではまだ申請手続きを行っていないのかもしれませんね。

いづれにしても、申請後は会社を通じて「給付金支給決定通知書」が渡されるはずですし、4月からの育休であれば、まだ申請期間は過ぎていないので、たとえ会社が手続きを忘れていたとしても、これから申請すればまだ間に合います。
ご心配なら会社に確認してみてはいかがでしょう?

お役に立てたでしょうか?
こういう給付金の申請って結構面倒なんですよね。でも、貰えるものは貰わないと!私も給付金が振り込まれていた時はちょっと嬉しかったです(笑)。
育児、お互いに頑張りましょうね!
尚、仕事に復帰して6ヶ月経つと「職場復帰給付金」がもらえますので、そちらもお忘れなく・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「給付金支給決定通知書」というのが渡されるのですね。安心しました。