アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すげえ寒いのに朝、車のフロントガラスが凍っている日と、凍っていない日があるのはなぜなんでしょうか?
ご教授ください。

質問者からの補足コメント

  • 気温は凍っている日も凍っていない日も1℃という設定でお願いいたしますm(__)m

      補足日時:2017/12/19 15:49

A 回答 (4件)

霜というのは、空気中に含まれる水蒸気が水に変われば、空では雨、地表では結露、霧となりますが、一気に凍り結晶化することが空では雪と呼び、地表では霜と言います。



霜が降りる条件として、当然元の成分である湿気=湿度が一定以上であることと、風が弱いこと、気温が4度以下、といわれています。
風があると空気が攪拌され、霜が降りる地表や質問の車のフロントガラス表面の温度が定まらず不安定となるため霜が付きにくくなります。

質問の場合、風の有無と湿度次第となりますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご回答、どうもありがとうございました。
大変、腑に落ちましたのでベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:2017/12/19 16:07

湿度の違いとか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり湿度のしわざでしょうかね(^^)

お礼日時:2017/12/19 15:52

「すげえ」が曖昧なだけで、実際に測れば日々気温は異なります。


体感温度は気温だけだなく湿度によっても感じ方が違いますよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
気温はおんなじなんです。
やはり湿度のしわざなんでしょうか…。

お礼日時:2017/12/19 15:52

気温の違いでしょ…笑

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
気温、おんなじでもなんですよー(泣)

お礼日時:2017/12/19 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!