アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

週5で電車乗ってて学生じゃないんですけど
定期買ったほうが安いですか?
駅員さんにも聞きますが、ここで知れたらいいなと質問してます。

A 回答 (8件)

管理人様  連続投稿失礼いたします。


るーぷる様 訂正がございます。

誤 中央線・篠ノ井線の茅野⇔長野ではSuicaの利用が出来ますが
正 中央線・篠ノ井線の茅野⇔松本ではSuicaの利用が出来ます。

申し訳ありません。
    • good
    • 0

>週5で電車乗ってて学生じゃないんですけど


定期買ったほうが安いですか?飯山線 戸狩野沢温泉駅〜飯山駅

JR飯山線の戸狩野沢温泉駅〜飯山駅の各種運賃は以下の通りです。

普通乗車券 210円 回数券(11枚綴り)2,100円 有効期間3ヵ月
通勤定期券 1カ月 6,150円 3ヵ月 17,560円 6ヵ月 29,550円

>普通定期で元が取れるのは19~20日/月。
JR線の通勤定期券は比較的割引率が高く この区間の1カ月の通勤運賃は6,150円。
それを普通運賃の210(円)で割ると29.23(小数第2位未満四捨五入)。更に2を
割ると、14.12(小数第2位未満四捨五入)になりますので、月(1日→末日。来月なら
1月1日→31日)の半分以上。概ね1カ月に15日以上列車(飯山線は非電化なので列車に
なります。)に乗る事があれば定期券を購入された方が安くなり、3ヵ月・6ヵ月だと
割引率はさらに高くなります。

>Suica等のICカード定期券にすると「自動改札がラクに通れる」「紛失しても再発行できる」
長野県内では中央線・篠ノ井線の茅野⇔長野ではSuicaの利用が出来ますが、飯山線内では
Suicaのサービスを行っておらず、無くした場合の再発行等はできませんので、
実際に定期券を購入された場合は紛失しないよう十分ご注意ください。

JR東日本 きっぷをなくした場合 http://www.jreast.co.jp/kippu/23.html
    • good
    • 0

利用する鉄道会社や区間によって違います。


私鉄よりJRの方が通勤定期の割引率は高めなので、安上がりになる可能性は高くなります。
当然ながら、1ヶ月定期券より3ヶ月定期券、それより6ヶ月定期券の方が割引率は上がります。
また、Suica等のICカード定期券にすると「自動改札がラクに通れる」「紛失しても再発行できる」といった副次的なメリットが出てくるので、その辺も勘案されてはどうかと思います。
    • good
    • 0

具体的な区間を書かないと答えようがありませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

JR飯山線 戸狩野沢温泉駅〜飯山駅です

お礼日時:2017/12/19 17:30

ゴメン 学生さんと勘違い。


普通定期で元が取れるのは19~20日/月。
回数券とトントンかと。
    • good
    • 0

区間と使い方によっては回数券の方が安い場合もあります。

    • good
    • 0

鉄道会社にも依るけど、学割定期だと15日/月で確実に元が取れますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

学割じゃないと?

お礼日時:2017/12/19 16:59

週5ならほぼ確実に定期のほうがお得かと

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!