アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乗車駅と降車駅は
定期券見れば再確認できるんですが、
途中降車できる駅の再確認方法は
駅員に聞く以外でなにかありますか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



定期券の途中下車出来る駅の確認は、

▪️定期券の券面
▪️取り扱いに関しては当該の規程を確認する。
https://www.jreast.co.jp/kippu/index02.html

この2つになります。

【定期券の基本的なお約束ごと】

▪️大都市近郊区間の乗車券だと、実乗の経路問わず最短となる経路の運賃で計算するのですが定期券の場合は、その券面に書かれている経路でそれぞれ運賃を計算しています。従って複数経路がある2駅間は経路によって金額が異なる(運賃計算の特例で同一金額の場合もある)。

▪️定期券の経路から外れると、ソコから初乗り運賃で乗り越し清算が必要になる。(ただし、運賃計算の特例で複数経路が使える場合や、直接の経路上の途中駅ではないけど、運賃計算の関係で途中下車出来る駅がある場合がある)

▪️使用上の特例などは、各鉄道会社の規程を見るか、駅係員まで。
    • good
    • 1

スマホアプリ

    • good
    • 0

定期券の区間に路線が複数ある場合は、経由駅が示されます。


そうではない場合は、最短距離が経路になります。
その経路内の各駅で、途中下車ができます。
経路から外れる路線駅下車では、
外れた駅から下車駅までの料金が必要になります。
    • good
    • 1

基本的には定期券の券面に表示されてるはずなので


わざわざ駅員に聞くことないと思うのですが。
IC定期の印字がかすれてしまって読めないってことでしょうか?
理由もきちんと書いた方が良いですよ。

印字がかすれて読めない場合は、再印字してもらえるようですよ。
https://sasasan0424.hatenablog.com/entry/suica-i …
サイトはSuica定期の場合ですが、
PASMO、その他地方のICカード利用の場合は
お使いの鉄道の定期券売り場で相談してみては?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!