アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スズキのスペーシアの新車の購入時期について

迷っているので、誰か詳しい方居ましたら教えて下さい。
現在乗ってるスバルのステラからスズキのスペーシアXへ買い替え希望です。予算は150万円で、前回見積もりを出してもらった際は155万円程でした。
今回はそれよりも更に安く購入出来ればと考えており、少しでも安く購入できる時期に購入したいです。
今迷ってるのが
①1月に購入…スズキの店舗が自宅の近くに移転する為、キャンペーンや特典があるのでは?という期待から。
②今月購入…来月からスペーシアがフルモデルチェンジするとの事で、現在のシリーズの在庫をメーカーは今月で販売する為安く出来るという情報がネットに載っていた為。

ちなみに新しいモデルのものがいいとか、こだわりは特になく現存のモデルでもいいです。納期は4月までには済ませたいです。
この場合はいつ購入するのがお得に購入出来ますでしょうか?
また、値引き交渉などコツ等詳しい方居ましたらぜひ教えて頂きたいです。

A 回答 (7件)

1月は、初売りで値引きもある

2・3月は3月が決算月だから、値引きも多い。
9月も決算の会社なりがあるためか値引きが多い
6月と7月頃は、夏のボーナスと12月は冬のボーナスだから、値引きも期待

現在のモデルは、すでに新型が出ていますから、新型が現在のモデルとなりますよ。
旧型は、在庫があれば安く入手出来る可能性があるってことになります。

単純に値引きだけでいけば3月ですね。

あくまでも、上の月は一般的な目安。
目安だから、目安に当てはまらない場合もある
営業担当者が誰にあたるかの運次第の部分も多い
営業の成績が厳しいなら、4月でも、平気で決算月でない価格を平気で出してきますから。(正直に自ら、営業の成績が厳しくてと言う営業もいる。)
決算月以外でのかなりの値引きって見積書に出ている項目が、大人の事情で契約書には記載がない無料サービス分扱いとして出てくるものが出てくる・・・

軽自動車って、地域によって値引きとか違うみたいですので。
私の地域は、ダイハツは非常に強きですから、値引きも一切しないで、5万円とかが当たり前・・・
街の修理工場でさえ。
でも、ダイハツ以外は、値引きは普通にしますから、10万円ぐらいはしますから・・・
競合他社の車を値引きにあげるのも一つです。
ディーラーとしても、経営が違うディーラーが数社ある場合もありますので、その違うディーラーにいき競い合わせるのも一つの手。

あと、ディーラーではなく、待ちの修理工場なりの車屋さんで購入するのも一つの手です。

ディーラー>待ちの修理工場>ディーラー
って順ですから。 ディーラーが一番安いですけどもディーラーが一番高い場合もある。

ディーラーでの値引きってかなり時間をかけてじっくりとするものだったりしますよ。
ただ、営業の成績が厳しいと、早く納車したいって大人の事情があり値引きあまり時間をかけないで契約したい事情がある。
街の修理工場でよい店だとあまり時間をかけないで、数回足を運び数分程度離した程度で済むんですけどね・・・
ただ、修理工場とディーラーをお互いで競い合いの見積は何回も出来ないって制限はあります。
修理工場で見積させて、ディーラーにいき値引きして、ディーラーが修理工場より安価な価格が出るなら、修理工場にいき購入するから、同じぐらいの価格にしろってのは出来る。

今月安く購入出来るってなら、来月の年始でも在庫車種は目玉として安く購入出来る可能性はある。
広告で目玉商品としてあがっていても、車って、広告以外の時でも時間をかければ、広告以上に値引き出来ますからね・・・
    • 1
この回答へのお礼

遅れましたが、回答ありがとうございます。丁寧に且つ、分かりやすく教えて頂いた為ベストアンサーとさせて頂きました。

…この条件では難しいと思うが。

旧型はもう作ってないので、売れ残りで希望に合うのがあれば今すぐにでも買うしかない。待って値引きが増えるかというとその前に買い手が付いちゃったらそもそも買えない。(動けばいいなら新車でなくても車種指定なくてもいい訳で…。)今時在庫の山が残っちゃっているような期待はあまりしない方がいいと思われる。

新型は最初の1か月で予定販売台数(≒予定生産台数)の倍以上になっちゃうのが普通なので、今注文しても納車が3月になるか4月になるかもっと先かは分からない。しばらくは納車時期が遅れていくので、4月には乗り出すのが絶対条件ならお得とかなんとか言っている場合ではないかも知れない。注文が予定の半分とか絶望的な不人気車になれば別ですが…。

で、人気車は基本的に値引きが渋い(値引きしなくても売れる物を値引きする程ディーラーにも余裕はない)。NBOXつぶし作戦で超値引きセール…もないだろう。新型車は基本的にいきなり安くなるという期待をしてはいけない。

あと、車は「ナンバープレートが発行された時に売り上げ成立」ってシステムで売られているので、お得だとされている時期に買いに行ってもナンバープレートがその月に発行されないと分かっている場合は必死になって売っても仕方ないので値引きが大きくなるとは限らない。ややこしい事にナンバープレートは車が完成すると確定した時点で発行してもらうことができるのだけど、その時車が完成しているとは限らないのでナンバープレートはあるけど車が手元にないので納車されないなんて事態もそんなに珍しくない。

納期優先なら安さを期待するのは難しいし、安さ優先なら納期には目をつぶらなきゃいけないかも知れないです。…というか、今月も下旬になったこの時期に今月がいいか来月がいいかとか聞いてもねぇ。
    • 1

1.ディーラーやメーカーの在庫車

特に生産から6か月以上経過した車両は「形式認定」がなくなっているが
  登録は販売店がおこなってくれます。

2.初売りです
    • 1

他の人やら店やらの情報ってあまり意味がないかもしれないので、購入予定のところに見積もり出させて、さらっと値引き交渉して1月に買うか、3月まで頑張って値引き交渉して買うか、で良いのでは?

値引き交渉って、時給で考えると損なことが多いので、交渉自体を楽しむくらいでないなら粘るだけ時間の損だったりします。
    • 1
この回答へのお礼

遅れましたが、回答ありがとうございます。シンプルで分かりやすかったです。

3月が決算時期でもあるし、正月明けの初売りの時も安くしてくれる可能性も高いです。

値引きには限界がありますから値引きが底値いってるのでしたら
他のオプションプレゼントみたいのがあるくらいですかね
スズキは強気販売してるイメージが強いからあんまり値引きしてくれないかもですね
一番は、ダイハツの車と値引き競争させるのが一番いい方法です。
競合相手がいないと足元みられて値引き率が低いです
ただ、ダイハツのほうにもほしいなと思う車がないと駄目ですけどね
最初からスペーシアが絶対にほしいんだみたいな感じで店頭にいくと足元みられてあんまり値引きしてくれません。
向こう側も商売ですから相手の話とか顔色伺って交渉して来ますからね
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。勉強になりました。

フルモデルチェンジ後の 初期型(1型)って 何かと不具合やリコールなどが必ず発生します。

市場へ売り出し 一般ユーザーが使用してメーカーテストでは、有りえない不具合などが出るもので これを応急対処して 2年目(2型)が出て きちっと直し3年目(3型)でほぼ熟成するようなものです。
なので 自動車も電気製品もカメラも 新型(初期型)は買わないほうが良いです。
現行最終なら もう生産調整されてるので 残り在庫 質問者様の地域のディーラーの在庫のみで ご希望モデルが有れば 今値引き交渉して買った方が良いでしょう
年明け 1月等は 12月決算が終えて 霊ね濡れない時期なのでやる気も無く 値引きもしません(1~2月は)
3月が決算期で 一番値引きをする時期なので モデルチェンジ車を買うなら 3月でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

遅れましたが、回答ありがとうございます。参考になりました。

自動車購入は3月納車がベスト 年度末なので決算セールやってます なので店舗には1月に出向けば間に合うでしょう

• 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、解答ありがとうございました。参考にさせて頂きました。