プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人と思っていた人から、絶縁宣言されました。
仕事場で出会い、8歳年上の長年の友人がいます。
互いの住まいが遠方ですので、5年前に会ったきり、
そのあとはメールでのやり取りで互いの近況を知らせあったり、(親交が切れないように。)と私は心がけてきたつもりです。

私はブログを書いているのですが、そのことを彼女に話したところ、
『是非、あなたのブログを読みたい。』のお願いされ、私はブログというものは、顔も名前も知らない人が見てくれるから【本当の気持ち】を書けるものだと思っているので、彼女に読まれることは抵抗がありましたが、渋々教えました。

ところで先日近況メールを送ったところ、彼女から、

(あなたのメールを読んでいるが、あなたは気性が激しく強い人だ。私とは性格が合わない。)

(あなたは教師として働いているキャリアウーマンだが、私はパートで細々と働き、夫と晩御飯の献立で頭がいっぱいの平凡な主婦だから住む世界が違う。)

(あなたはメールで、不倫を批判するような記事を書いていたが、私は不倫経験者である。
あなたは教師というお堅い仕事についてその価値観もあるだろうが、
あなたにとって私はまさに軽蔑の対象である。
そのように思われていると思うことが屈辱である。)

(性格も価値観も違うあなたとは、今後一切のお付き合いは辞めたい。)

と、絶縁宣言をされてしまいました。

私はメールでも、滅多にないですが話をするときも、
彼女のパートのことや、不倫を始め、批判的なことを口にしたことはただの一度もありません。

そんなことは互いの付き合いや人格には関係ないと思っています。

仕事のことや、子育てのことで相談に乗ってもらっていましたが、

(私に子供がいないことを知って子供のことをメールしてきたり、高卒の自分が教育のことなどわからないのを知って、あなたは私を見下してきたのだ。
もう付き合いきれない。)

とまで書かれてしまいました。

私には彼女を見下すなんて微塵もなく、
姉のような気持ちで接してきたので尚更激しい口調のメールがショックでした。

それでも私は

『今まで友人でいてくれてありがとう。
傷つけていたならごめんなさい。』

と返信しました。

気がつかずに彼女を深く傷つけていたこともたくさんあったのでしょう。

愚痴のような相談で申し訳ありません。

こんなことも人生にはあるのだと、かなり凹んでいます。

元々私のことが鬱陶しかったのかもしれません。

彼女の真意はなんなのか知りたい気持ちはありますが、もう連絡もできません。

情けないです。

A 回答 (3件)

真意は恐れじゃないですかね?ブログから勝手に人物像作ってビビっちゃったんじゃないですか?会えていないから余計に。

あと、自己卑下もあるからあなたが悪いわけでもなさそうです。何か距離感をうんと感じで自分がイヤになったのでしょう。あなたに対して何も誇れないから対等じゃないのが辛くなったのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
確かにメールで、『あなたとは対等に付き合えない。』と書いてありました。私は彼女をお姉さんのような気持ちで接していたものですから、対等なんて考えもしなかったです。

お礼日時:2017/12/19 18:57

それだけ彼女が自分の人生に劣等感を抱えていたということでしょうね。


不倫のことも、学歴のことも、仕事のことも、子供がいないことも。
あなたのブログを読んでピンポイントに劣等コンプレックスを刺激されてしまい、今まで我慢してきたことが爆発したのでしょうね。
誰が悪いというわけではなく、あなたにはあなたの立場があり、彼女には彼女の立場があるだけです。
彼女はちょっと躁うつ病っぽい感じはします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
私は仕事も学歴のことも越えて、彼女を姉のように慕っていました。尚更ショックでした。
何年も会っていないので精神的な状態がもしかしたら仰るような感じかもしれないです。

お礼日時:2017/12/19 19:00

悪いことしてませんよね。

落ち込むのはココまでにしましょう。
私も良かれと思ってやったことで、相手を嫌な思いにしてしまった事があります。謝罪はしました。その後は一切関わりを持ちません。
過去はどんなに頑張っても変えられない。明日を楽しくしましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
友人の縁を切りたいと言われたのですから、追いかけることは本意ではないですし、無意味なことですね。
新しい友人に出会えることを待とうと思います。

お礼日時:2017/12/19 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!