アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高校2年生の理系です
名古屋大学工学部を志望しているのですが地歴公民を倫理・政経で受けようと思っています
学校の社会科選択では地理Bと現社しかなく地理は苦手なので現社を選択しました
そこで1年間独学で倫理・政経はセンター試験で85%程度取れるようになりますでしょうか?
先生に質問等は出来ると思います

A 回答 (3件)

名大に受かる程度の知力と常識の持ち主なら「倫理・政経」の内容自体は軽いので1年もかからず習得できるでしょう。

新聞などあまり読みませんというタイプなら地理のほうがまだ学習はしやすいかもしれません。

しかし#1さんが仰りたいのは「85%という得点計画が果たして適正か」ということです。名大自体が8割でいいのに、苦手かつ独習科目で85%が必要というのは得点計画を間違ってませんかということです。8割目標なら得意9割苦手7割のレンジで考えるのがセオリーで、得意9割が怪しいから苦手に85%を設定する、というのだとしたら本末転倒。

倫理・政経のターゲットを7割とするか、8割とするか、8割5分とするかで当然それにかける手間ひまが変わってくるわけです。いやいやセンターは総合で8割5分をノルマとしてるんです、だから倫理政経も85%必要なんです、と今から強気になれるのなら志望を東工大などに上げるべきでしょう。独習というのはどうしてもハンディになります。

私なら、高二冬の時点で公民独習を決めるなら

「冬から三学期にかけて教科書を通読する」
「春休みに軽い演習を経てセンター過去問を2年分ほど解いてみる」
「それが7割以上取れるようなら直前期まで放置する」
「大きく沈むようならそこから他の教科と交えつつ軽めの学習計画を立てる」

公民のセンター目標はあわよくば8割、7割5分なら御の字、最低7割死守に幅を広めに設定しておき、英数理を優先するメニューを組みます。特に名大工なら1900点満点で数理が1200点を占めるので、数理に重きをおきます。国語はセンター比重が高めに設定されているので(センター配点600点のうち200点が国語)軽視はできないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですよね
心配性でつい得意でない教科でもそこそこ取れなきゃと思ってしまいます、、。
8割弱めざして独学でがんばります。

お礼日時:2017/12/20 19:00

いいえ。

そんなことは言ってません。
配点上、そもそもセンターで差が付くんでしたっけ?
80%85%、もう余白が20%15%しかないのに、差が付くと思いますか?
数学は楽だと思うけれど、次いで理科、次いで英語か、残り20%10%5%を取りに行こうとすればするほど、きつくなりませんかね。
逆に、その意味で、社会放置は良くないと思います。
そのまた逆で、古文は、今まで何を積み重ねてきたかにも依りますが、0か1からやろうとすると、量が多いし面倒だし、何より受験以外一切役に立ちません。
それは社会の比では無いし、配点は社会の半分だし。
という辺りで、少なくとも古文が苦手な私は考えちゃうんですよ。
(ただし、予備校の予復習だけ何となく続けていったところ、極めた、と思って夏以降サボった漢文が壊滅し、古文が予想外に8割も取れて救われたのですが)
古文をどうするか、というのは、これまでの積み上げがあるのか、どのくらいのことをしなければならないのか、得意か不得意か、でしょう。
そこ辺りを考えつつ、現代文、漢文、社会、の目処を立て、じゃぁこぶんはどのくらい居るのか、力を入れるか、他に回すか。
英語は、差が付けられればそれに越したことはありませんが、いずれにせよ二次科目ですからせざるを得ません。

勿論、社会も含め、他の人があまり力を入れない科目に力を入れれば、比較的高得点は取れるかもしれません。
でも、それで二次科目が犠牲になったら。
その辺りのバランスで、何のかんので名大合格者のセンター得点率はその辺りに落ち着きそうな物ですよ、というのが過去のデータが示唆するところでもあるでしょう。
いやいや全部こなしますよ、という人は、東大に行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
ありがとうございます

お礼日時:2017/12/19 21:30

地理は一応、村瀬や山岡の教材を、前書きや最初の方を立ち読みしてみて下さい。


おそらくは、苦手、と言う人は、思い当たることがありそうです。
倫理政経がどうなるかはあなた次第でしょう。詳しくないですが。
しかし、地理が苦手、社会が苦手、となると、それも厳しいのでは。
しかししかし、
センターの目標点が85%という場合、5教科全部を85%で揃えることは考えませんからね。普通。
当然、二次科目である英数理、特に理数で稼ぐことを考えるものです。
数学で余裕で9割超えてこない場合、そもそも名大レベルの学力があるのかは、疑問符が付きそうな物です。満点取っても不思議じゃ無い科目です。
また、真っ先にすべきは、センター現代文の古~~~い過去問を解いてみることです。
楽に安定して8割取れない場合は、出口の好きになる現代文などで、文章の読み方や解法を身に付けなければなりません。
それと漢文で高得点が取れるようになると、古文と社会は、さてどれだけサボれるか、ということにもなります。国社が安定してきます。
社会はちゃんとやれば7割取れるでしょうし、力を入れれば8割だって。
となると、残りは古文ですね、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理系科目はできて当然
社会科はなんとかなる
つまりは英語と古典で差がつくということですね
ありがとうございます

お礼日時:2017/12/19 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!