アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子猫用キャットフード
大人用と差があるのでしょうか?

高いですよね?

大人用はダメなのでしょうか?

A 回答 (5件)

成長期の子猫用のフードは高カロリーです。


離乳が終わっているなら成猫用でも大丈夫ですよ。
ただ、子猫に限らずドライフードはマグネシウムの量に気をつけて下さいね。
安いドライフードはマグネシウム含有量が高いものが多いです。
尿路結石や膀胱炎になりやすくなりますから、成分表示で確認して下さい。
    • good
    • 0

良いか悪いかなら‥ダメです。



人間の子供と同じで子猫は成長期です。

子猫用は成長期の子猫に必要な栄養素をバランスよく含んでます。
そして高カロリー。
12ヶ月もしくは避妊去勢するまで子猫用を与えて下さい。

因みに子猫用を成猫が常食すれば太ります。


成猫と子猫一緒のフードにしたい(オールステージOK)のフードを与えたいならオリジンとかアカナを与えて下さい。

300g/1000円以上しますけど。

生き物飼うのにお金ケチっちゃダメですよ。
    • good
    • 0

あなたが飼い主なので あなたの思う様に・・



他人が口を挟む権利は一切無い・・

猫も あなたのする事を 信用してるのだから・・
    • good
    • 0

子猫用フードは他の方も仰っていますが成猫用より高栄養です。


成長期に必要な栄養が多く入っています。
また、栄養を消化、吸収する器官がうまく機能していない子猫でも効率よく消化、吸収できるように作ってもあります。
    • good
    • 0

子猫用でも大人用と同じ位の価格帯の会社も多いですけどね。


1歳まで、1歳から10才(7才くらいのところも)、11歳から、13歳から、15歳から、など
いろいろと年齢によってフードが変わっているのは理由があります。
いろいろな話がありますが、一説によると成長期の子猫は、成猫にくらべ3倍の栄養が必要とか。
なので子猫用は高栄養です。
それに避妊去勢後は太りやすかったり、尿路系の病気になりやすくなったりするので
それに配慮したフード、
シニアに入るころは腎臓病などになりやすいので成分がそれに配慮してあるフード、
などただ年齢ごとに意味なくわけているわけではないですね。
大人用のものだと栄養が足りない可能性もありますが、一方胃が小さいので、
わけてあげないと胃などに負担が大きかったりするのに大人のものだと
量が必要、などよくないこともあります。
(本当に成猫になったとき、とにかく量を欲しがる猫になって肥満になってしまうかも)

3ヶ月の猫でしたら、せめて避妊去勢後からでしたら、
「避妊去勢後からオールステージ」となっているフードもおおいので
そのあたりで徐々に切り替えてあげるといいと思います。
できたら1歳位のほうが猫の体が維持期に入るので、フードを変えるのはそのくらいがベストかも。
(急な切り替えは胃腸炎をこす可能性あり)

お使いになっているフードだと、子猫用は小袋で高いのかもしれませんが、
ここで出し惜しみをしないで専用のフードを使ってあげた方が、
ゆくゆくの健康状態が変わってくる可能性もありますよ。
なんとかちょっと高くても出してあげてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!