アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから先の将来が不安でしかありません。
私の家は母親が外で働いており父親が専業主夫(アルバイト、パート等はしていません)です。その為か私が幼少期の頃から喧嘩が絶えず、母親の父親への愚痴を聞かされていました。母方の家は姉妹仲、夫婦仲、親子仲が非常に悪く、祖母と祖父はずっと昔に離婚しており祖父は再婚しています。叔母と私の母は仲が良くないらしく叔母から母の悪口や祖母の悪口を聞かされていました。祖母からは祖父がどんなに酷い人だったか、そのために子供達を育てるのに苦労していた、また自身の幼少期家族から酷い虐待を受けていておよそ18歳頃家を出たなど様々な話を聞かされました。父方の家はあまりそういった話は聞きませんでしたが父の弟は離婚しており、実の母親(私の父方の祖母)にお金を無心しているそうです。(父と母がそれについて口論しているのを聞いてしましました。)
上記のように私の家系は皆ことごとく家族仲が悪いため私は誰かと生涯を共にすることに希望が持てません。また、父親が無職で宗教にハマっていること、私が一人っ子であり、父方の叔父は離婚、母方の叔母は未婚な為親戚もかなり少なく親の介護やその他様々な後ろ盾が無い為将来が不安でしかありません。
両親にはとても感謝していますし、恩を返したいとは思っているのですが幼少期、思春期に感じた寂しさや蟠りが邪魔をして上手く話せませんしこれから先の人生を考えると暗いものが胸の奥からせり上がって来ます。どうしたらいいのでしょうか。

話にまとまりが無い上に要点が掴みづらく申し訳ないです。
私が相談したいことは以下の通りです。

①将来への不安感の解消の仕方

②両親、親戚への蟠りの解消方法

それと関係があるのかは分かりませんが5年ほど前から毎月3回以上腹痛を伴う下痢をし、また下痢と便秘を繰り返しているのですがこれは病院へ行くべきなのでしょうか。

A 回答 (3件)

№2です。

追加です。

親がお金に困ったら、生活保護制度があります。
国が生活に必要なお金を援助してくれる制度です。
援助を受けるには、それなりの条件が必要ですが、詳しいことは役所に聞くと教えてくれます。

だから、あまり心配することはないですよ。
    • 0

№1です。

追加です。

介護問題については、介護保険制度というのがあり、介護の必要に応じて、介護ヘルパーさんを利用できます。
利用者は費用の一部を払うだけで済みます。
詳しい事は市区町村の窓口に聞けば教えてくれます。

次のサイトは参考になるかも知れません;
https://www.irs.jp/article/?p=155
    • 0

78歳男性です。

>私の家系は皆ことごとく家族仲が悪いため私は誰かと生涯を共にすることに希望が持てません。

⇒ 貴女の家系の過去と、貴女の将来は、全く関係はありません。
貴女の将来は、貴女の努力にのみ、かかっているのです。
その事を、まず、しっかりと認識しておく事が必要と思います。

酷い親の元に育った人が、皆、劣った人間になって、酷い人生を送るとは限りません。
そんな親の元に育っても、親を超える立派な人間になっている例はいくらでもあります。
逆に、立派な親の元に恵まれた環境で育っても、ろくでもない人間になる例も沢山あります。
要は本人の、ものの考え方、努力いかん、にかかっているのです。

自分の気持ちは自分にしかコントロールできません。
常に、自分の心をコントロールし、いつも前向きに、明るく生きるように心がけ、他人に思いやりを持つ優しい心を育て、人生の目標を立て、それに向かってひたむきに努力し、立派な人間になってください。

>親の介護やその他様々な後ろ盾が無い為将来が不安でしかありません。

⇒ 将来のことを今から心配しても、何の役にも立ちません。
それどころか、「心配する」と言う事は、貴女を神経質にし、貴女の心に暗い影をもたらし、貴女の人生を暗いものにするだけです。

禅僧の言葉に『過去を悔やむな。未来を恐れるな。ただ、今現在に集中し、己のなすべき事をなせ。』というのがあります。
過去を悔やんだり、未来を恐れたりする事は、何の役にも立たず、むしろ害があるのみ。
愚か者のする事です。
気をつけましょうね。

介護やその他未来の事は、いくらでも何とかなるものです。
ましてや、貴女が立派な大人になる努力をしていれば、必ず、未来は開けてくるものです。
だから、将来を心配せず、自分の人間性を磨くことに集中するのが、今、一番必要なことです。

>両親、親戚への蟠りの解消方法

蟠りは、自分の心の中から捨てれば良いだけの話しです。
過去の出来事に執着するから、わだかまるのです。

子供から見れば親は完全で完璧な人間と思いがちですが、実は、親と言えども、未熟で不完全な人間、成長途中の人間なのです。
そんな不完全さを哀れだと思って許してあげる、そういう大きな心を持てば許すことが出来、許すことが出来ればわだかまりも消えて行きます。
いわゆる、慈悲心です。

貴女も子供から大人に成長していく過程にあるのですから、気持ちをいつまでも親に頼ったり親にねだったり親を恨んだりする「子供の気持ち」を持ち続けるのではなく、親をも哀れむことの出来る「大人の心」に早く成長してほしいと思います。
これが、いわゆる、「親離れ」という事かも知れません。

なお、下痢と便秘は、貴女が抱えている心配や蟠りから来る心理的なものだと思いますので、心配や蟠りが消えればなくなると思いますが、とりあえず、お医者様に行って、お腹を調整するお薬をもらうと良いでしょう。
私もよく下痢と便秘を繰り返していましたが、最近、「コロネル」というお薬を戴いてから、お腹の調子が良くなりました。

早くスッキリした気持になって、明るい未来へ向かって、進んでくださいね。
    • 0