プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英検を受けるか受けないかについて
高2です。タイトルの通り、一月にある英検を受けようか悩んでいます。
今は、こんな感じに考えています。

①一月に英検2級を受ける。

②一月に準2
級を受け、合格したら六月に2級を受ける。(準2級が不合格だった場合は未定)

③一月をパスして、六月に2級を受ける。

④一月をパスして、六月に準2級を受ける。

先生たちは①を勧められていて、親は②を勧められていますが、自分は③しようかなと思っています。

自分が③にしたい理由は、一月だと試験まで約一カ月しかない事とその間に学習合宿があり、十分勉強出来てない状態で臨むかもしれないからです。

でも知恵袋の方には甘えるなと言われてしまいました。

この判断は賢明でしょうか?回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あなたの高校のレベルと英語の成績・学年によると思いますけど、

個人的には②をお勧めします。
まず準2で力試しをしてみて、落ちたら再挑戦、合格したら続けて2級受験、ということで。
    • 0

ご自身が受けたくない、気が進まないのなら受けない方がいいと思います。

むしろ私なら英検ではなくTOEICをおすすめしますね。
 TOEICならスコアなので、英検の様に合否ではありませんからね。

乱文で失礼します。
    • 0

なるほど、コタチさんは、大人なのですね。

一見、英検の問題のようでいて、親と先生との間で、両方を叶えようとしていらっしゃるのでしょうか。

>先生たちは①を勧められていて、親は②を勧められていますが、自分は③しようかなと思っています。

先生たちがいう根拠はどういうことでしょうか。コタチさんが、十分に受かる可能性があるのか、それとも、十分な指導をしてくださっているのか、または、CSEの点数がそこそこ取れていればよいとしているのか、真意はどういうところにあるか、ということでしょうね。今は、CSEの点数がありますから、英検が、合否だけではありません。それを知らない人もいるようです。

まず、必要なことは、ご自身がどのくらいの実力があるかということです。
ギリギリでも、英検2級を通るか通らないかぐらいでしたら、アドバイス一つで、かなり点をアップできます。時々、本当にもったいない失敗をする人がいます。それなのに、人のアドバイスを聞けない人もいます。

それで、過去問を時間内で解いてみてください。英検は、日頃真面目に勉強していれば、あまり準備をする必要もないのですが、かと言って、まったく知らないで受けたら、自爆してしまいます。落とし穴がいくつか存在していますから、注意点があります。

まず、基本的な前提ですが、英検2級と準2級は、その試験そのものの趣向は同じものですが、実際に受けてみると、かなり印象が変わるということです。準2級がパスしたから、その上の勉強をすれば、2級がパスするという保証はありません。そもそも、同じマインドで、両方は受けないほうが良いような気がしてならないのです。

あえていうなら、英検2級を受けて合格するレベルでは、マーチクラスの大学入試の二次試験の態勢が整っているということを意味します。

俯瞰(うえからみる)でみると英検2級と英検準2級の差は、だいたい、2割増し程度なのです。ところが、一杯々々の人には、そうかんたんに、その2割を埋めることができるわけではありません。最大のネックは、英検2級のリスニングです。リスニングがパスするようなら、あとはなんとかなります。

1週間ぐらいさえあって、毎日1時間ぐらいの余裕が取れるなら、1月に英検を受けるべきです。気持ちやプレッシャーの問題もありますが、その1週間で何を勉強するのか!
それは、ライティングのテンプレートの使い方です。惜しい失敗は、まずライティングで起きます。

付け焼き刃程度でも、たった2つ気をつけさえすればよいのです。
influenceなのか、influense なのかぐらいは、間違えないようにしないといけませんね。
というように、1つは「ミススペル」です。いくつか見させていただいたものは、ほとんど、ミススペルを5個も6個もあるのです。もうひとつは、時制です。
    • 0